Little~personal&kutsurogi gym~

【パーソナルジムの価値と24時間ジムとの違い】西宮北口でパーソナルトレーニング

  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

【ダイエットなら西宮北口でパーソナルトレーニング】パーソナルジムの価値と24時間ジムとの違い

【ダイエットなら西宮北口でパーソナルトレーニング】パーソナルジムの価値と24時間ジムとの違い

2022/11/14

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

西宮北口から徒歩5分の、駅近な場所にある女性専用パーソナルジムLittleです!

 

皆さん「身体を鍛えたいな」「運動しようかな」「ジムに行こうかな」と思った時、以下の選択に悩まれるかと思います。

 

・トレーニングジム

24時間ジムやフィットネスジムなどパーソナルジムを除いたトレーニングジム(以下、トレーニングジム)

・パーソナルジム

基本的にマンツーマン指導してくれるパーソナルトレーニングジム

 

今回はトレーニングジムとパーソナルジム、それぞれのメリットとデメリット、またパーソナルジムの価値についてお伝えしたいと思います。

ただしあくまでも個人的な見解です。

様々な考え方や目的でトレーニングされる方がいらっしゃると思うので、参考程度にしていただけたらと思います。

 

 

〜目次〜

1)トレーニングジムについて

・メリット

・デメリット

2)パーソナルジムについて

・メリット

・デメリット

3)パーソナルジムの価値

4)まとめ

 

 

1)トレーニングジムについて

まずはトレーニングジムについて、こちらは不特定多数の方が出入りをしているため、多くの人が同じ空間にいるのが1番の特徴です。

駅直結だったり駅近、また比較的大型店舗が多いため、郊外でも駐車場付きの店舗などが多いのではないかなと思います。

また大型店舗ではプールやお風呂がある店舗もあり、よく銭湯代わりだけに利用しているベテラン会員さんもいらっしゃいます。笑

 

■メリット

①自分の好きなタイミングで通えて、自分のペースでトレーニングができる

予約制ではないので、「仕事が早く終わったから行こうかな」や「ちょっと空き時間に…」など、ご自身の好きなタイミングで通うことが可能です。

また誰に何を言われるわけではないので、ご自身のペースでトレーニングを進めることができます。

「今日は気分が乗らないからもう帰ろう」なんてことも気軽にできます。

 

②色んなマシンでトレーニングができる

パーソナルジムと比べ、トレーニングスペースが広いため、様々な種類のトレーニングマシンが置いてあります。

「明日はアレ試してみようかな」「あのマシン好きだな」など、飽きることなくトレーニングができるかと思います。

 

③価格が安い

これが1番のメリットじゃないかなと思います。

毎月6.000円〜8000円前後の店舗が多い印象ですが、最近では「3.980円!!」など、格安の店舗も見かけたりします。

 

■デメリット

①挫折してしまう人が多い

予約も不必要で1人でトレーニングを行うため、一度行かなくなるとサボり癖がつき遠のいてしまうなど、結局目標に達することなく退会する人、または幽霊会員と言われる通ってないのに会費だけ毎月支払っている方がかなりの人数いると言われています。

またトレーニングやダイエットは精神面もかなり影響します。

誰かに管理してもらったり、励ましてもらえることがない環境では、挫折してしまう方もいらっしゃいます。

 

②自分でメニューを考えないといけない

トレーニングジムでは、トレーニングメニューもご自身で考えないといけません。

「お腹を凹ましたい」「太ももが気になる」などのお悩みがあった場合でも、ご自身で考えご自身で取り組まなければいけません。

体はずっと同じことをしていても、どんどん適応して反応しなくなっていきます。

種目の選択や負荷を上げるタイミング、回数やセット数をどうするか、などの判断もご自身で行うことになります。

 

③通っているだけで満足してしまう

意外に多いのがこの「通っているだけで満足」というパターンです。

トレーニングジムに行き、一通り身体を動かして、インターバルで携帯触って、最後にYouTube観ながら有酸素運動して…という方が多い印象です。

身体を動かすことだけが目的なら全然良いのですが、達成したい目標があるなら、トレーニング中に意識すべきこと、またインターバルの時間もとても大切になってきます。

 

 

2)パーソナルジムについて

次にパーソナルジム、こちらは基本的にはマンツーマン指導で、トレーニングメニューもトレーナーの指示通りに行います。

最近では、マンションの一室に必要最小限のトレーニング器具を置いて、開業しているパーソナルジムもあります。

その空間自体が貸切状態の完全個室だったり、指導はマンツーマンだけど何組か同じスペースでトレーニングしていたりと、店舗により運営の仕方が異なります。

またダイエットやボディメイクを専門としているパーソナルジムなら、食事指導もサービスに含まれている店舗が多いのも特徴です。

 

■メリット

①人目が気にならない

基本的にはマンツーマン指導でトレーナーと一対一なので、人目を気にすることなくトレーニングに集中できます。

不特定多数の方が出入りするトレーニングジムでは、人目が気になり気が散ってしまい、重量が上げられないなんて方も実は多いです。

女性専用のパーソナルジムもあり、ドレッサールームやアメニティなど、細かい部分にこだわったジムもあります。

そういった特典は女性にとってはプラス材料で嬉しいですよね。

 

②トレーニングマシンの順番待ちがない

「今日はこのトレーニングをしよう」と決めて意気込んでジムに行っても、

・使いたいマシンが使われてる

・そのマシンがなかなかあかない

・あいてもすぐ次の人に使われてしまう

なんてことはトレーニングジムでは日常茶飯事です。

やむなくメニューを変更して、目的の部位を鍛えられる方はいいのですが、トレーニングメニューを知らなくて、待つしかないという方、もしくは諦める方も多いはず。

パーソナルジムではそんなことはありません。

その空間、そのマシンはあなただけのものです。

 

③効率良く鍛えられる

トレーニングジムではネット記事やYouTubeを見て、同じように真似てトレーニングしている方も多いのではないでしょうか?

私もトレーニングを始めた頃はそうでした。

トレーニングにおいて「正しいフォーム」というのは、重い重量を上げることよりも重要なことで、1番重要視すべきことです。

「その重さ(重量)をただあげるだけ」というのが目的なら、どんなフォームで、どんな方法であっても、上げることさえ出来ればいいのですが、ほとんどの方はそうではなく、綺麗な身体になることだったり、バランス良く鍛えることを目指しているかと思います。

また可動域やトレーニング中の意識もとても大切で、ただなんとなく動かしている「動作」だけではなかなか筋肉はつかず体は変わりません。

正しいフォームや可動域で、狙った筋肉にアプローチすることが最も効率良く鍛えるコツです。

パーソナルジムではそれらをすべて導いてくれるので、トレーニングジムに比べ比較的短期間で身体に変化が現れる可能性が高いと言えます。

 

④返金保証や食事指導などの充実した制度

最近増えてきましたが、たまに返金保証制度のあるパーソナルジムがあります。

結果に自信があるからこその制度だと思いますが、ジムを選ぶ方にとっては「はじめてみようかな」と思える安心材料のひとつではないでしょうか。

ただ適応条件などを設けているジムも多いので、きちんと確認する必要があります。

また先述の通り、ダイエットやボディメイクを専門としているパーソナルジムでは、食事指導のサービスも付帯している店舗がほとんどだと思います。

ダイエットやボディメイクにおいて、「食事」はとても重要です。

この機会に乱れた食事習慣を見直すきっかけにもなり、それをご自身の習慣にできれば、太ることない食事習慣を身につけることが出来ます。

 

■デメリット

① 価格が高い

・一対一のマンツーマン指導

・食事指導(営業時間外でもLINEなどによる相談に対応している店舗もある)

会員様それぞれのレベルや身体的特徴に合わせたトレーニングメニューの提供

パーソナルジムでは上記などの充実したサポートにより、トレーニングジムに比べ価格は高くなります。

これを高いと思うか安いと思うかというのは各々の価値観かと思います。

ただ、健康な身体や食事習慣の習得、そしてダイエットに成功して自信を持つ、長年のコンプレックスからの脱却という利点を考えれば、その時は高額でも長い目で見たら、それも自分自身に対する投資なのではないかなと、個人的には思います。

 

②トレーナーとの相性

お客様もトレーナーも人間なので相性の合う合わないがあります。

ほとんどの場合は少なくても週に1回は顔を合わせて、同じ空間に60分近く一緒にいるので、相性や空気感が合わないと、その場が苦痛になるかと思います。

どれだけ経験があり知識が優れていても、苦痛と感じるパーソナルジムに通うのはあまりお勧めしません。

トレーニングはしんどいですが、身体が変わってくると段々と楽しくなってきます。

それを一緒に喜べるトレーナーのいるジムに通うべきかと思います

 

 

3)パーソナルジムの価値

なににでも当てはめることができますが、例えば勉強だとしたら、「この問題集を100回解けば絶対東大に合格する」と言われる問題集があれば、ほとんどの方が頑張って100回その問題集を解きますよね?

そして例えば野球、「素振りを1万回すればプロ野球選手になれる」としたら、野球少年は素振り1万回頑張りますよね?

でも実際はそんな簡単なことではありません。

そうではなくて、やはりその問題集をしてる時や素振りしてるときに考えるべきことや順序、わからないことがあった時の対処法、その時々ですべきことなど、必ず「コツ」があります。

「ただ動かしてるだけ=動作」になってしまってはなかなか成果はでません。

パーソナルジムでは、トレーニングに関しても食事に関しても、その「コツ」を教えてもらえるというのが、最大の価値ではないでしょうか。

 

 

4)まとめ

いかがでしたでしょうか?

感じ方によって個人差があるので、他にもメリットやデメリットはあるかと思います。

運動習慣をつけることが目的で、ある程度時間がかかっても根気よく続けられる方、トレーニング方法が例え間違っていても、ご自身で情報収集などをして修正できる方は通常のトレーニングジムで十分かと思います。

 

運動やトレーニングの初心者でトレーニングの仕方がわからない方や、マシンの使い方に不安のある方、最短で結果を出したい方、挫折経験のある方、1人では不安な方、自分自身に負けそうな方などはパーソナルジムに通うことをお勧めします。

先述の通り、トレーニングジムは幽霊会員がめちゃくちゃ多いのが現実です。

そして例えば「ダイエットする」という目的でトレーニングジムに通われても、なかなか効果が現れず、だらだらと通ってしまってる方も多いと思います。

ダイエットのような期間を決めて取り組むべきことは、パーソナルジムで短期集中的に通った方が、結果的に費用も安くなるなんてパターンもかなり多いです。

ダイエットは「強い意志」がないとなかなか成功しません。

短期的にパーソナルジムでトレーナーに寄り添ってもらい、目標達成を目指す方が結果も出やすいように感じます。

ご自身が選択して食べた物で身体はできています。

挫折経験がある方はプロの力を借りるのも一つの手かと思います。

 

 

西宮北口にあるパーソナルトレーニングジムのLittleはダイエットやボディメイクに特化したジムです。

現在、無料カウンセリング&体験トレーニングを受付中!!

年内ご入会の方は「入会金0円キャンペーン」も実施しておりますので、是非一度お問い合わせください。

 

西宮北口でパーソナルトレーニングをお考えなら、完全個室のパーソナルジム「Little」をよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
Little
〒663-8201
兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
電話番号 : 0798-24-8354


女性専用ジムなら西宮北口へ

まずは西宮北口で体験利用から

個室のジムを西宮北口で利用

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。