Little~personal&kutsurogi gym~

【太らないための朝のおすすめ習慣】西宮北口のパーソナルジム

  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

【西宮北口のおすすめパーソナルジム】太らないための朝のおすすめ習慣

【西宮北口のおすすめパーソナルジム】太らないための朝のおすすめ習慣

2022/11/23

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
西宮北口から徒歩5分の駅近な場所にある女性専用パーソナルジムLittleです!

 


今回は朝に行うと効果的な、太りにくいおすすめの習慣をご紹介いたします。
朝が活動的な充実した時間になり、良いスタートが切れると心にも余裕ができ、その日1日色々なことがすごくスムーズに進む気がしますよね。
忙しい中での貴重な朝の時間ですが、少し早起きして習慣化しませんか?


〜目次〜
太らない朝のおすすめ習慣
1)体重を測り把握する
2)プロテインドリンク(アミノ酸)を飲む
・プロテインと必須アミノ酸
3)ウォーキングをする
4)バランスのとれた食事をする

5)まとめ


1)体重を測り把握する
起床後、お手洗いを済ましてから体重計に乗る習慣をつけましょう
今のご自身の体重(体の状態)を、数字として把握することはとても大切です。
体重は水分量などにより、ある程度上下するものですが、「昨日食べ過ぎたけど大丈夫かな?」など、それを気にすることからはじまります。
ポイントは「一喜一憂しないこと」です。
前日にかなり食べたけど体重は増えてないことや、その逆で全然食べてないのに減ってないなんてことはよくあることです。
1週間を通して、平均の体重を前週比で比較すると良いです。


2)プロテインドリンク(アミノ酸)を飲む
次にすべきことはアミノ酸、またはプロテインドリンクを飲むことです。
体重を測り記録をつけたら、アミノ酸(BCAA or EAA)かプロテインドリンクを飲みます。
寝ている間、体は栄養不足の状態にあります。
体が栄養不足の状態だと、筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとしてしまいます。
この体内の反応をカタボリックと言います。
筋肉が分解されると当然筋肉量は減り、それに伴い基礎代謝の低下、そして太りやすく痩せにくい体へとなり、悪循環になってしまいます。
それを防ぐため、起床後の体が栄養を求めている時に、プロテインドリンクかアミノ酸を飲むことをおすすめいたします。
なぜプロテインドリンクかアミノ酸なのか?ですが、それは吸収が早いからです。
可能であれば、プロテインドリンクよりもアミノ酸の方が吸収速度は早いので、BCAAやEAAといった必須アミノ酸を摂取することをおすすめします。

<プロテインと必須アミノ酸>
プロテインは20種類のアミノ酸(9種類の必須アミノ酸と11種類の非必須アミノ酸)の組み合わせで構成されています。
9種類の必須アミノ酸のうちの3種類(バリン・ロイシン・イソロイシン)入っているものがBCAA(分岐鎖アミノ酸)、そして9種類すべて入っているものがEAAです。
プロテインよりも体への吸収が早いため、起床後すぐやトレーニング中の摂取が推奨されます。
必須アミノ酸は体内で合成できない、もしくは合成できても必要量に満たさないため、食事からの摂取が必要です。
そのため「必須アミノ酸」と呼ばれています。


3)ウォーキングをする
プロテインドリンクかアミノ酸を摂取したら、次にウォーキングをします。
ウォーキングの前にはストレッチをしましょう。
この時のストレッチは、身体を温める(ウォーミングアップ)という意味のストレッチです。
ゆっくりジワーっと身体を伸ばすのではなく、ラジオ体操のように軽く反動をつけて、「身体を動かす」というのを意識してストレッチを行います。

そしてウォーキングです。
朝にウォーキングをする理由ですが、前述でご紹介したように、起床後は体が栄養不足の状態にあります。
運動する上でメインで使われる糖質も枯渇した状態にあり、この時に有酸素運動をすると効率良く体脂肪を燃焼させることが可能です。
よく「有酸素運動は20分以上しないと意味がない」と言いますが、そんなことはありません。
朝の貴重な時間なので、負担にならない程度の時間をウォーキングにあててください。
10分でも15分でもokです。


4)バランスのとれた食事をする
ウォーキングから帰ってきたら、朝食を摂ります。(水分補給も忘れずに!!)
高たんぱく質を意識して、炭水化物(糖質)もしっかり食べてください。
食べる時はゆっくりと食べることを意識するだけでも、体重管理にはメリットがあります。
しっかり咀嚼を意識して、ゆっくり食べるだけで、ダイエット効果があるという研究結果もありますので、余裕をもち、ゆっくりと食べることを意識しましょう。
バランスのとれた食事ですが、「白米・味噌汁・一品〜二品」というのが、管理もしやすくおすすめです。
味噌汁は冷蔵庫の中の余った野菜や眠ったままの缶詰などをいれた、具沢山の味噌汁にするとさらに良いです。
前日の残り物や、傷みそうな物などを入れて作りましょう。
一品は肉や魚、納豆と卵など、その時々で変えたら良いと思います
魚が面倒くさいという方は、缶詰でも構いません。
鯖やマグロなどの魚には、EPAやDHAと呼ばれる必須脂肪酸が含まれています。
良い脂(必須脂肪酸)といえど、食べ過ぎはもちろん肥満の元となるので注意が必要です。
しかし、このEPAや DHAは血液をサラサラにしたり、中性脂肪を低下させる作用があったりと、ダイエット中の方にもメリットがあるのでぜひ取り入れてみてください。

「ダイエット中だから朝食は食べない」という方がたまにいますが、できるだけ朝食は食べるようにしてください。
前述でご紹介した通り、起床後は栄養不足の状態で、筋肉を分解するカタボリックが進んでいることが考えられます。
そんな状態にも関わらず朝食を摂取せず、昼食まで何も食べないとなると、さらに筋肉の分解が進んでしまいます。
そして、昼食で久しぶりの食事をすると、急激な血糖値の上昇が起こり、肥満ホルモンと言われる「インスリン」が過剰に分泌され、体脂肪の蓄積を促してしまうことになります。
こうした理由からも、朝食を食べることはメリットばかりで、デメリットは1つもありません。
 

 

5)まとめ
いかがでしたでしょうか?
・体重を測る
・プロテインドリンクかアミノ酸を飲む
・ウォーキングをする
・バランスのとれた食事をする

慣れてくれば、いつもの時間より30分ほど早く起きれば、すべてできることだと思います。
毎日のルーティンが習慣化すると、生活習慣や生活リズムが整います。
またウォーキングなどの運動を朝にすることで、「セロトニン」という幸せホルモンが分泌され、前向きになれます。
そして朝陽を浴びることで、体内時計がリセットしリズムも整います。
健康的な体型の方は、知らず知らずのうちに取り入れてる項目がある方も多いと思います。
ぜひこの機会にチャレンジしてみましょう! 



最後までお読みいただきありがとうございました。

当店はダイエットやボディメイクに特化したパーソナルトレーニングジムです。
あなたのダイエットをプロにお任せしてみませんか?

当店では現在、無料カウンセリング&体験トレーニングを受付中!
そして年内ご入会の方を対象に「入会金0円キャンペーン」も実施中です!!
さらに12月開始のモニター様を募集中!
人数限定での募集ですので、ぜひ一度お問い合わせください。

西宮北口でパーソナルトレーニングジムをお探しなら、駅近で体験無料のパーソナルジム「Little」をよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
Little ~personal&kutsurogi gym~
〒663-8201
兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
電話番号 : 0798-24-8354


女性専用ジムなら西宮北口へ

本気のダイエットを西宮北口で

まずは西宮北口で体験利用から

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。