Little~personal&kutsurogi gym~

【西宮北口のパーソナルジム】トレーニングの種類

  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

【西宮北口の女性専用パーソナルジム】トレーニングの種類と特徴

【西宮北口の女性専用パーソナルジム】トレーニングの種類と特徴

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
西宮北口にある、完全個室でお子様連れokのパーソナルトレーニングジムLittleです!

 


パーソナルジムだけに限らず、トレーニングマシンがずらっと並んだ24時間ジムやフィットネスジムなどに行ったことのある方はイメージしやすいかと思いますが、トレーニングと一言で言っても様々な器具があります。
大きくわけると「自重トレーニング」「フリーウエイトトレーニング」「マシントレーニング」「ケーブルトレーニング」と4つに分類されます。
これらにはそれぞれ特徴があり、把握したうえでトレーニングを行うことで怪我なく安全に、また効率的に鍛えることができます。
今回はトレーニング器具の種類別特徴や長所・短所などを書いていきたいと思います。


〜目次〜
1)自重トレーニング
2)フリーウエイトトレーニング
3)マシントレーニング
4)ケーブルトレーニング
5)まとめ



1)自重トレーニング
まずは自重トレーニングです。
自重トレーニングとは、自分の体重を負荷にして行うトレーニング方法です。
腕立て伏せや腹筋運動がこれに当てはまります。
自重トレーニングは特別な器具などを必要としないため、自宅でも行える手軽さが大きな長所です。
また重いものを持ち上げたりすることがないので、トレーニング初心者やシニアの方にも安全に行えます。
しかし、種目ややり方によっては負荷が軽すぎてしまい、十分に追い込めないというのが1番の短所です。
また筋力がアップしてきても、マシントレーニングなどのように負荷を徐々にあげていくことが難しいため、工夫が必要です。
重複しますが、特別な器具が必要なく自宅でも手軽に行えるので、トレーニングをこれからはじめる方はまずは自重トレーニングから取り組んでみるのもありです。


2)フリーウエイトトレーニング
次にフリーウエイトトレーニングです。
フリーウエイトトレーニングは、ダンベルやバーベルなどの器具を使用して負荷をかけ行うトレーニング方法です。
ベンチプレスやバーベルを担いでのスクワットなどがこれに当てはまります。
フリーウエイトトレーニングは、慣れてくれば高重量を扱うことができます。
また、複数の関節を使用する「多関節種目」を行うと、その運動で多くの筋肉が使われ、より効果的なトレーニングを行うことができます。
短所は、何にも固定されていなくて動作の軌道が自由なので、動作フォームの習得が難しく、フォームが崩れて効果が下がってしまうこともあります。
また正しいフォームで行わないと怪我のリスクがあります。


3)マシントレーニング
次にマシントレーニングです。
マシントレーニングは、フリーウエイトと同じような高重力を扱えて、安全にトレーニングできることが最大の長所です。
マシンは軌道が固定されているので、フリーウエイトでは難しかったフォームの修得が比較的簡単であり、ターゲットとしている筋肉にダイレクトに効かせやすいというのも特徴的です。
また、だいたいのマシンは重量の変更が”簡単に素早く”行うことができます。
フリーウエイトのように、負荷のプレートをわざわざ外す手間はありません。
自重トレーニングで物足りなくなってきたら、次はマシントレーニングに挑戦してみるのも良いかと思います。


4)ケーブルトレーニング
最後にケーブルトレーニングです。
あまりイメージしにくいかもしれませんが、どこのトレーニングジムにもだいたい1台は置いてあります。
その名の通り、ケーブルを引くマシンを使用して行うトレーニングで、マシントレーニングの一種でもあります。
マシントレーニングと同じように、重量の変更が簡単に素早く行え、安全にトレーニングすることができます。
また、関節可動域の全域で負荷が抜けにくいというのも大きな特徴です。
しかし、ケーブルトレーニングのマシンは、動作の軌道が自由なので他のマシントレーニングに比べフォームの習得は難しくなります。


5)まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はトレーニング器具の種類を4つにわけ、種類別の特徴や長所・短所をお伝えしました。
ご自宅でトレーニングをスタートする方は自重トレーニングから、そのまま自宅トレーニングを継続するなら水を入れたペットボトルを負荷にして行うのもおすすめです。
自重トレーニング以外のトレーニング方法は、基本的にはトレーニングジムなどに行かないとできません。
ジムでトレーニングをはじめる方は、マシントレーニングから行ってみるとはじめやすいかと思います。
マシンの使い方はスタッフの方に聞けば丁寧に教えてくれます。
トレーニングは継続することが1番大切です。
ご自身のペースで日常にトレーニングを取り入れて継続していきましょう!!


最後までお読みいただきありがとうございました。

西宮北口のパーソナルトレーニングジムLittleでは現在、無料カウンセリング&無料体験トレーニングを受付中です。
春からの新しいスタートに向け、今からトレーニングをはじめてみませんか?
お問い合わせは「LINE」「インスタDM」「HPお問い合わせフォーム」「電話」にてよろしくお願いします。

西宮北口でパーソナルジムをお探しの方は、女性専用ジムで地域最安値と安いパーソナルトレーニングジム「Little」をよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
Little
〒663-8201
兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
電話番号 : 0798-24-8354


女性専用ジムなら西宮北口へ

まずは西宮北口で体験利用から

個室のジムを西宮北口で利用

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。