Little~personal&kutsurogi gym~

【西宮北口のパーソナルジム】ダイエットを成功させる上で大切なこと

  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

【西宮北口のパーソナルジム】ダイエットを成功させる上で大切なこと

【西宮北口のパーソナルジム】ダイエットを成功させる上で大切なこと

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

西宮北口から徒歩5分と駅近の場所にある、完全個室のプライベート空間があるパーソナルジムLittleです!

 

 

パーソナルジムには様々な目的や理由で通っている方がいますが、当店のお客様で1番多い目的はやはり"ダイエット"です。

ダイエットを成功させる要因は色々とありますが、果たして何が大切なのでしょうか?

今回はダイエットをされる際に、「成功させる大切なポイント」をお伝えしたいと思います。

 

 

〜目次〜

1)はじめにするべきこと

2)ダイエットを成功させる上で大切なこと

・目的意識

・正確性

・一貫性

・柔軟性

・継続力

・素直さ

3)まとめ

 

 

1)はじめにするべきこと

ダイエットをはじめる前に、まずはじめにするべきことは、目標を立てることです。

「6ヶ月でマイナス10kg達成!!」と、期間や具体的な数字まで設定しましょう。

この時に"頑張れば達成できる"という目標にしましょう。

目標の数字が現実とあまりにも乖離していたら、途中で挫折してしまう可能性があります。

 

そして、ダイエットは"自分との戦い"、そして"我慢との戦い"これの連続です。

パーソナルジムの看板でよくある、「食事制限一切なし」という言葉ですが、実際はそんなことはありません。

トレーニングなどの運動だけでダイエットを成功させることは難しく、食事改善指導を含め、食事制限が必要なケースがほとんどです。

(食べ過ぎが原因の方の場合)

今まで食べた物が体の中に入り、わたしたちの体は出来ています。

そのため、食べる物や食べ方、食べる量などを何も変えずにトレーニングだけを取り入れてダイエット成功はまず難しいです。

"なぜダイエットが必要な体になってしまったか?"ということを、まずはしっかり受け入れ一緒に考えていきましょう。

 

そして、生活習慣も大きく関わっています。

例えば「朝は食べない」という方も最近では多いと思いますが、毎日30分早く起きてでも朝食は食べるべきです。

このように食生活はもちろん、生活習慣も必ず見直すべきことがあるはずなので、面倒臭がらず取り組みましょう!

この小さな変化が、のちに必ず効いてきます。

これらの心の準備をまずはしっかりと行いましょう。

 

 

2)ダイエットを成功させる上で大切なこと

次に、ダイエットを成功させる上で大切なことを順番にご紹介します

 

○目的意識

先述の通り、目標を立てたらそれをさらに具体的に考えましょう。

設定した目標を達成したら、何がしたいのか?誰と会いたいのか?どこに行きたいのか?それらを具体的に考えることで、その目標が明確になり目的になります。

この"目的意識"はダイエットの道標になり、迷いそうな時やブレそうな時にきっと導いてくれます。

 

○正確性

ダイエットに取り組む時は、ご自身の基礎代謝や1日のエネルギー消費量を把握する必要があります。

基礎代謝やエネルギー消費量は、ずれなく正確な数字を出すことは一般的に難しいですが、推定値で計算することができます。

この数字を把握した上でダイエットに取り組みしょう。

また食べた食事のカロリーはもちろん、PFC(たんぱく質・脂質・炭水化物)もできるだけ正確に計算しましょう。

肉や魚や白米や麺類などは、少しのズレでもそれが続けば数字が大きく変わってきます。

できるだけ正確にカロリーやPFCを把握するために、はじめは量りなどのキッチンスケールを活用しましょう。

そして、体重も正確に把握する必要があります。

「起床後に量る」など、毎日同じ条件で量るようにしましょう。

 

○一貫性

ダイエットは、1日のエネルギー消費量よりも少ない食事をすることが必要です。

そのため、基本的に体は常にエネルギー不足の状態ということになります。

ですから、ダイエットを取り組む時は出来るだけ短期間で行う方が体にも良く、また結果も出やすいです。 ※短期間での大幅なダイエットは推奨しておりません

それには、一度決めたらブレずにやり抜く"一貫性"が大切になります。

 

○柔軟性

ダイエットに取り組んでいると色々なことがあります。

もちろん停滞期もあり、計画通りに進まないことも多々あります。

そんな時も、臨機応変に"柔軟性"を持って自分の気持ちを処理することが大切です。

体重は直線的に下がっていくのではなく、ある程度上下しながら下がっていくものです。

「昨日全然食べてないのに体重変わってない…」

「昨日減ってたのに元に戻っている…」

など、一喜一憂していては、取り組まれているご本人が一番しんどく、精神的にもダメージを引きずってしまいます。

例え食べ過ぎた日があったとしても、その後が重要で、そこからまたきちんと取り組めば取り返すことはできます。

あまり神経質になりすぎず"柔軟性"を持って励みましょう。

 

○継続力

当たり前ですが、1日や2日お食事を制限しても体は何も変わりません。

ダイエットはある一定期間、継続することが大切です。

停滞期などの様々なトラブルで、途中モチベーションを保てなくなったりすることもありますが、それでも諦めずにやる気を奮い立たせて続ける"継続力"が重要です。

 

○素直さ

パーソナルジムなどでダイエットに取り組まれている方は、パーソナルトレーナーから色々なアドバイスがあるかと思います。

それを素直に聞き、行動に移す"素直さ"はダイエットを成功させる上でとても大切なことです。

トレーナーからどれだけ正確なプランを提示されたり、的確なアドバイスをされたとしても取り組むのはご本人です。

ご本人の行動で結果は変わります。

重複しますが、食生活や生活習慣を含め、今までの行動の結果が今の体を作っています。

アドバイスされてもご自身の価値観で取捨選択していると、結局これまでと同じで、あまり良い結果には繋がらないことが多いです。

 

 

3)まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「ダイエットを成功させる上で大切なこと」を"目的意識・正確性・一貫性・柔軟性・継続力・素直さ"と6つご紹介しました

どれも大切なことなので、ダイエットを始める前やすでにダイエットに取り組んでいる方は確認がてらたまに見てみてください。

きっとお役に立てる瞬間があるかと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

西宮北口にあるパーソナルジムLittleでは、国際資格を取得したトレーナーが最初から最後まで担当いたします

また体重管理やボディメイクの専門資格も取得しておりますので、より専門的な指導により、お客様のダイエットに寄り添いサポートいたします。

 

当店では、現在無料カウンセリングと無料体験トレーニングを受付中です。

暖かくなりましたね!トレーニングを始めませんか?

お問い合わせは「LINE」「インスタDM」「HPお問い合わせフォーム」「電話」にてよろしくお願いします。

 

西宮北口でパーソナルジムをお探しの方は、完全個室のプライベート空間でダイエット専門コース地域最安値と安いおすすめパーソナルジム「Little」をよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
Little
〒663-8201
兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
電話番号 : 0798-24-8354


本気のダイエットを西宮北口で

まずは西宮北口で体験利用から

個室のジムを西宮北口で利用

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。