Little~personal&kutsurogi gym~

【西宮北口のパーソナルジム】トレーニングの原理・原則

  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

【西宮北口の女性専用パーソナルジム】トレーニングの原理・原則

【西宮北口の女性専用パーソナルジム】トレーニングの原理・原則

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
西宮北口から徒歩5分と駅近の場所にある、女性専用のパーソナルジムLittleです!

 


ファットネスブームにより、24時間ジムやパーソナルジムでトレーニングをされている方、またご自宅でトレーニングに励まれている方も多くいらっしゃるかと思いますが、皆さん想像したような効果は出ていますでしょうか?
トレーニングで効果を実感するためには、正しいフォームや意識、また何よりも一定期間の継続が必要となってきます。
またトレーニングには"3つの原理"と"5つの原則"があります
これを知っているのと知らないのとでは結果は大きく変わってきます。
今回は、効率良くトレーニングの効果を最大限に引き出すための「トレーニングの原理・原則」をお伝えします。


〜目次〜
1)トレーニングの原理・原則とは?
2)トレーニングの3原理
3)トレーニングの5原則
4)漸進性過負荷の原則
5)まとめ



1)トレーニングの原理・原則とは?
漠然とトレーニングをするよりも、これからご紹介する原理・原則を知ることで、効率的かつ効果的にトレーニングを進めることができます。
トレーニングの原理・原則は下記になります。
2章で詳しく見ていきましょう。

<トレーニングの3原理>
・過負荷の原理
・可逆性の原理
・特異性の原理

<トレーニングの5原則>
・漸進性の原則
・全面性の原則
・個別性の原則
・意識性の原則
・継続性の原則


2)トレーニングの3原理 
○過負荷の原理
トレーニングの効果を得るためには、日常生活や運動で体にかかる負荷よりも、高い負荷をかける必要があります。
いつもと同じ負荷では、体は慣れて適応するのでそれ以上の結果は出ません。
過負荷は、重量や運動動作の回数やスピード、トレーニング時間など、どんな形の負荷であっても過負荷として作用します。

○可逆性の原理
トレーニングで結果が得られたとしても、トレーニングを辞めてしまえば体は徐々に元に戻ってしまいます。
元に戻るスピードは個人差がありますが、一般的にトレーニング期間が長い方ほど緩やかです。

○︎特異性の原理
体の変化は、トレーニングで行った内容や部位にしか現れません。
腹筋を鍛えるトレーニングを行えばお腹の筋力が向上し、太もも裏のストレッチを行えばハムストリングスの柔軟性が向上します。
またランニングをすれば持久力が向上するなど、単に筋肉の部位だけでなく、目的に応じたトレーニングをすることで、その内容による効果が現れます。


3)トレーニングの5原則
○漸進性の原則
トレーニングによる筋力増加に合わせて、少しずつ負荷などの強度を高めていく必要があります。
ずっと同じ重さや回数で行っていても、体は次第に成長しなくなります。
また急に強度を高めると怪我のリスクがあります。
少しずつ段階的に強度を上げることが大切です。

○全面性の原則
トレーニングは好きな種目や気になる部位だけをするよりも、全身を満遍なく鍛えることが大切です。
偏ったトレーニングは、体のバランスが崩れ怪我の原因になる可能性もあります。
全身をトレーニングすることで、結果的に気になる部位のトレーニング効果も高まります。

○個別性の原則
体には個体差があり、それぞれが別物です。
また性別や年齢や身体組成などでも変わり、同じ条件の人はいません。
その為、個々に合ったトレーニングや負荷設定を行う必要があります。
有名アスリートが行っているトレーニングが全員に当てはまるわけではありません。

○意識性の原則
トレーニングの内容や目的を理解し意識することで、トレーニング効果がアップします。
どこの筋肉を使っているのかを意識することもとても大切です。

○継続性の原則
例えトレーニングを1回行ったとしても、それだけでは体への変化は期待できません
トレーニング効果はすぐに現れるものではなく、継続することで得ることができます。


4)漸進性過負荷の原則
ここまでトレーニングで大切な3原理5原則をご紹介しましたが、ここではもうひとつ、1番と言っても良いほど大切なことをお伝えします。
それは"過負荷の原理"と"漸進性の原則"の2つの原理原則を合わせた「漸進性過負荷の原則」です。
例えば、ベンチプレス60kg×10回を1年間続けたとします。
体はこの負荷に耐えられる体になりますが、それ以上の変化はありません。
それ以上の変化を期待したいなら、ベンチプレス60kg×10回をクリアできたら、負荷を62.5kgにしたり、回数を11回12回と増やしていくなどで強度を上げていくことが必要です。
また目的や時期により方法は異なりますが、一般的にトレーニングは同じフォーム、同じ可動域で行うことが重要です。
重い負荷を扱うからといって、ベンチプレスの負荷を下ろす可動域が浅くなってしまったり、チーティング(反動などを利用して重りを上げる方法)を使うことで、重さは重くなっているけど負荷は減っているなんてことがないようにしましょう。


5)まとめ
いかがでしたでしょうか?
重複しますが、トレーニングは「基本的な種目を継続して、少しずつ地道に強度を上げていく」ことがとても大切です。
トレーニングでなかなか効果が出ていない方は、今回ご紹介した原理原則を理解してご自身のトレーニングに取り入れてみると良いかもしれませんね!!


最後までお読みいただきありがとうございました。

西宮北口にあるパーソナルジムLittleでは、国際資格や専門資格を取得したトレーナーが最初から最後までマンツーマンで担当いたします。

当店では、現在「夏デビュー応援キャンペーン」といたしまして、お得なキャンペーンを実施中です!!

また6月開始のモニター様を募集中ですので、お気軽にお問い合わせください。


夏に向けてダイエットを始めませんか?
お問い合わせは「LINE」「インスタDM」「HPお問い合わせフォーム」「電話」にてよろしくお願いします。

西宮北口でパーソナルジムにご興味のある方は、女性専用で地域最安値と安いおすすめパーソナルジム「Little」をよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
Little
〒663-8201
兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
電話番号 : 0798-24-8354


女性専用ジムなら西宮北口へ

本気のダイエットを西宮北口で

マンツーマン指導を西宮北口で

まずは西宮北口で体験利用から

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。