Little~personal&kutsurogi gym~

【西宮北口のパーソナルジム】サプリメントの分類

  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

【西宮北口のパーソナルジム】サプリメントの分類

【西宮北口のパーソナルジム】サプリメントの分類

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
西宮北口から徒歩5分と駅近の場所にある、女性専用のパーソナルジムLittleです!

 


「健康維持や増進のため」
「パフォーマンスアップのため」
「栄養の不足や偏り解消のため」
サプリメントを飲む方の目的は様々です。
皆さんも、何かしらのサプリメントを一度は口にしたことがあるのではないでしょうか?
たんぱく質を手軽に摂取できる"プロテイン"も、実はサプリメントの一種です。
ネット販売やドラッグストアなど、今は誰もが簡単にサプリメントを入手することができます。
では、そもそもサプリメントとは何なのでしょうか?
また、サプリメントを摂取するメリットはどういうことが挙げられるのでしょうか?
今回は、サプリメントの種類や摂取することで得られるメリットなど、サプリメントについて書きたいと思います。


〜目次〜
1)サプリメントの種類
2)サプリメントの分類と利用する目的
・ダイエタリーサプリメント/スポーツフード
・エルゴジェニックエイド
3)サプリメントを摂取するメリット
4)サプリメントの健康問題
5)まとめ



1)サプリメントの種類
普段のお食事にプラスして摂取している方も多いサプリメントですが、実はサプリメントという言葉に明確な定義はありません。
一般的には、特定の成分が凝縮された錠剤やカプセル錠の製品だと考えられています。
サプリメントを摂取する目的はそれぞれですが、ほとんどの方が栄養素を補うことです。
栄養素を補うことを目的に作られた食品は、サプリメントの他にも、特定保険用食品(トクホ)や栄養補助食品、栄養機能食品など、様々な名称で販売されています。
そんなサプリメントですが、国立スポーツ科学センターでは次のように分類されています。


2)サプリメントの分類と利用する目的
国立スポーツ科学センターでは、サプリメントは次の2つに大別されています。

○ダイエタリーサプリメント/スポーツフード
食事ですべての栄養素を満遍なく十分に摂れることが理想ではありますが、毎日続けることはなかなか難しいことです。
また、食事だけで栄養素の必要量を摂ろうとすると、他の不要な栄養素を過剰に摂取してしまったり、エネルギーを摂り過ぎるオーバーカロリーになってしまうことも考えられます。
そんな時、サプリメントを活用することは大変効率的です。
先述のように、栄養素を補う目的で利用するサプリメントを国立スポーツ科学センターでは「ダイエタリーサプリメント/スポーツフード」に分けられています。
具体的には下記のような物があります。

<主なダイエタリーサプリメント/スポーツフード>
たんぱく質:プロテインなど
炭水化物:エネルギーゼリーなど
ビタミン:マルチビタミン・ビタミンCなど
ミネラル:マルチミネラル・カルシウムなど
魚油:EPA・DHAなど


○ エルゴジェニックエイド
「コーヒーを飲むとカフェインの作用によって目が冴え、居眠りを回避して仕事に集中できた」といった経験は、皆さんにもあるのではないでしょうか?
このほか、運動のパフォーマンスを向上させたりと、通常の状態を超えたパフォーマンスを引き出してくれるサプリメントを「エルゴジェニックエイド」と言います。
食事のみで不足している栄養素を、先程ご紹介したダイエタリーサプリメント/スポーツフードを補給することで100%にして、エルゴジェニックエイドでパフォーマンスを120%に引き上げるといったイメージです。
ただし、エルゴジェニックエイドはすべての運動のパフォーマンスを上げるわけではなく、栄養条件が整っていなければ効果は望めない場合があります。
まずは、ダイエタリーサプリメント/スポーツフードでパフォーマンスを100%にすることが大切です。
また、エルゴジェニックエイドは科学的に効果が認められた物もある反面、健康を害する恐れがある物もあるため、十分注意が必要となります。
具体的には下記のような物があります。

<主なエルゴジェニックエイド>
アミノ酸:BCAA・カルニチンなど
クレアチン:クレアチンパウダーなど
その他、カフェインなど


3)サプリメントを摂取するメリット
サプリメントを摂取するメリットとして、次の4項目をご紹介します。

<カロリー>
必要な栄養素のみ選んで摂取できるため、余分なエネルギー摂取を抑えられオーバーカロリーに陥るのを防ぐことができます。
<コスト>
食事のみから必要な栄養素を摂るよりもコストが抑えられる場合があります。
<利便性>
食事を作ることを考えると、サプリメントは手軽であり時間がかかりません。
<タイミング>
食事より消化吸収の速度が速いので、より効果的なタイミングで栄養摂取することができます。


4)サプリメントの健康問題
例えば、ビタミン類やミネラル類の過剰摂取は、食事からの摂取だけであればまず起こりません。
しかし、これがサプリメントを摂ると簡単に起こってしまいます。
場合によっては、過剰摂取により体調不良が起こることもあります
複数のサプリメントを飲んでいる方は、成分の重複によって過剰摂取になることがありますので、よく確認してから必要な物を必要な分だけ摂るように気をつけましょう。
基本的には「食事からの栄養摂取」というのが理想的です。


5)まとめ
いかがでしたでしょうか?
基本的にはサプリメントに頼るのではなく、食事からしっかりと栄養摂取することが大前提です。
色々な食材を使った食事をすることで、極端な栄養不足や過剰摂取は防ぐことができます。
あくまでもサプリメントは補助的に考え、今一度、ご自身のお食事を見直してみましょう!!

 

 

体験トレーニング無料のLINE予約はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。

西宮北口にあるパーソナルジムLittleでは、国際資格や専門資格を取得したトレーナーが担当いたします。

当店では、現在体験トレーニングと初回カウンセリングを無料で受付中です。

ダイエット専門コースは、毎月人数限定でご入会いただいております。

詳しくはHPをご確認いただきお問い合わせください。

夏に向けてトレーニングを始めませんか?
お問い合わせは「LINE」「インスタDM」「HPお問い合わせフォーム」「電話」にてよろしくお願いします。

西宮北口でパーソナルジムにご興味のある方は、女性専用で完全個室のパーソナルジム「Little」をよろしくお願いします。


【参考資料】
*NESTA PERSONAL TRAINERS MAGAZINE
*DNS PERFORMANCE GUIDE

----------------------------------------------------------------------
Little
〒663-8201
兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
電話番号 : 0798-24-8354


女性専用ジムなら西宮北口へ

本気のダイエットを西宮北口で

まずは西宮北口で体験利用から

個室のジムを西宮北口で利用

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。