Little~personal&kutsurogi gym~

【西宮北口のおすすめパーソナルジム】 糖質ゼロや糖質オフなどの商品表示について

  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

【西宮北口のおすすめパーソナルジム】 糖質ゼロや糖質オフなどの商品表示について

【西宮北口のおすすめパーソナルジム】 糖質ゼロや糖質オフなどの商品表示について

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

西宮北口から徒歩5分の場所にある体験無料のパーソナルトレーニングジムLittleです!

 

 

フィットネスやダイエットのブームとともに、「糖質ゼロ」や「糖質オフ」また「糖類ゼロ」といった様々な商品が、スーパーやコンビニなどでも販売されるようになりました。

 

この商品表示の違いにはどういった差があるのでしょうか?

「糖質ゼロ」と「糖類ゼロ」は同じと思っている方も多いのではないでしょうか。

また「糖質ゼロだからいくら食べても太らないから大丈夫!!」…本当にそうなのでしょうか?

 

今回は前述の商品表示の違いについて、そしてそこに隠された落とし穴についての記事を書きたいと思います。

 

 

〜目次〜

1)炭水化物と糖質と糖類

2) それぞれの商品表示の違い

・糖質ゼロ

・糖質オフ

・糖類ゼロ

・糖類オフ

3)まとめ

 

 

1)炭水化物と糖質と糖類

炭水化物とは糖質と食物繊維の総称です。

たんぱく質・脂質とともに3大栄養素と言われ、わたしたちには欠かすことができない大切な栄養素です。

そして糖質は、炭水化物の一部であり、糖類・多糖類・糖アルコールなどに分類されます。

炭水化物を細分化したものが糖質です。

最後に糖類は糖質の一部で、単糖類・二糖類に分類されます。

糖質を細分化したものが糖類です。

「炭水化物>糖質>糖類」という表現がイメージしやすいかと思います。

 

 

2)それぞれの商品表示の違い

○︎糖質ゼロ

「糖質ゼロ」という表示の仕方ですが、「ゼロ」なので全く糖質が含まれていないと、普通に考えればそう思いますよね。

しかし実際はそんなことはありません。

 

「糖質ゼロ」は栄養表示に基づいた表現であり、微量に糖質が含まれている可能性があります。

食品は100gあたり、飲料は100mlあたりの糖質の含有量が0.5g未満であれば、「糖質ゼロ」と表示することができます。

例えば「糖質ゼロ」と表示された缶ビールのロング缶(500ml)を2本飲めば、最大で5g近い糖質を摂取することになります。

「気付かぬうちに…」なんてこともあるので、糖質制限でのダイエットをされている方は注意が必要です。

また「無」「ノン」「レス」といった表示も同様です。

 

○︎糖質オフ

次に「糖質オフ」という表示の仕方についてでが、実は「糖質オフ」という表示には明確な基準が定められていません。

科学的根拠に基づき、販売者の責任において表示されています。

比較対象の食品と比べて、低減されていれば「糖質オフ」という表示ができてしまいます。

ですからご自身で、表示されている糖質量をきっちり確認して選ぶことが必要です。

 

○糖類ゼロ

「糖質ゼロ」ではなく「糖類ゼロ」についてです。

よく似ていますが意味合いは全く違います。

 

糖類は砂糖やブドウ糖、果糖が対象になります。

糖質ゼロと同様で、食品は100gあたり、飲料は100mlあたりの糖類の含有量が0.5g未満であれば、「糖類ゼロ」と表示することができます。

こちらも上記のように完全にゼロではなく、微量の糖類が含まれている可能性があります。

また食品により糖類の代わりに、人工甘味料が使われていることがあります。

人工甘味料は甘味に鈍感になったり、依存性もあるため摂りすぎには注意が必要です。

 

○︎糖類オフ

次に「糖類オフ」についてです。

「糖類オフ」は比較対象の食品と比べて、食品は100gあたり5g以上、飲料は100mlあたり2.5g以上低減されていて、かつ相対差が25%以上の場合、「低減された量や割合と比較対象商品を表示する」という基準が設けられています。

「糖類〇〇%カット(減)」という表示も同様です。

 

 

3)まとめ

いかがでしたでしょうか?

・「糖質ゼロ」は本当にゼロなわけではない

・「糖質オフ」は明確な基準がないので要確認!!

・「糖類ゼロ」と「糖類オフ」は基準はあるけど、糖アルコールなどの人工甘味料が含まれている可能性があるので要注意!!

特に糖類は冒頭で説明したように、糖質よりも分類が小さくなるので注意が必要です。

毎日のお食事選びの参考にしてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Littleはダイエットやボディメイクに特化したパーソナルジムです。

当店では現在、無料カウンセリング&無料体験トレーニングを受付中です。

また年内にご入会の方を対象に「年内入会金0円キャンペーン」を実施中!

ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはLINE・インスタDM・ HPの問い合わせフォーム・電話にてお願いいたします。

 

西宮北口でパーソナルトレーニングにご興味のある方は、ダイエット専門で完全個室で安いパーソナルジム「Little」をよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
Little
〒663-8201
兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
電話番号 : 0798-24-8354


本気のダイエットを西宮北口で

まずは西宮北口で体験利用から

個室のジムを西宮北口で利用

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。