【楽して痩せる”NEAT”とは?楽痩せNEATのダイエット効果】
2024/12/12
目次
楽して痩せる”NEAT”とは?
<NEAT = 日常生活による運動以外のエネルギー消費>
皆さん「NEAT」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?
NEATとは「Non-Exercise Activity Thermogenesis」の略で、日本語では”非運動性活動熱産生”と呼ばれるエネルギー消費の一部のことです。
日常生活の運動以外の身体活動がNEATによるエネルギー消費で、具体的には「ゴミ出し・料理・洗濯・買い物などの家事」、「子供の送迎・子供と遊ぶなどの育児」、「通勤時の歩行や階段の上り下り」が挙げられます。
近年、今回のテーマであるNEATと肥満との関連が注目されています。
ある報告では「肥満者と非肥満者を比べると、肥満者は歩行なども含めた立った姿勢による活動時間が、平均で1日約150分少なかった」とされています。
このことからNEATを増やすためには、”座った姿勢での活動時間を減らし、立った姿勢で過ごす時間を増やすこと”がポイントとなります。
NEATはダイエットをはじめ、健康増進や健康維持など健康にも深く関わります。
NEATについて詳しくは後述します。
<②食事誘発性熱産生:約10%>
食事誘発性熱産生は、食事をしたあとに代謝量が増大することで、DIT(Diet lnduced Thermogenesis)と呼ばれることもあります。
食事をして体内に吸収された栄養素が分解されて、その一部が体熱となり消費されるため、食後に代謝量が増えます。
食事誘発性熱産生でのエネルギー消費量は栄養素によって異なり、たんぱく質のみを摂取した時は摂取エネルギーの約24〜30%、脂質のみの場合は約3〜4%、糖質のみの場合は約6〜7%といわれています。
ただ、通常の食事ではたんぱく質・脂質・糖質の栄養素を混合に摂取していることから、食事誘発性熱産生でのエネルギー消費量は約10%程度になると考えられています。
ちなみに、食後に体がポカポカと暖かくなるのは食事誘発性熱産生の代謝によるものです。
また、先述の通り基礎代謝量は筋肉量と密接な関係にありますが、食事誘発性熱産生も筋肉量と関わり合いがあります。
筋肉が衰えると食事誘発性熱産生は低下し、トレーニングなどで筋肉量を増やすことで高まります。
<③身体活動:約30%>
今回のテーマである「NEAT」は身体活動の一部となります。基礎代謝量と食事誘発性熱産生をコントロールすることは難しく、個人内での変動は少ないですが、身体活動は自らの意思である程度増やすことができます。
1日の消費エネルギー量のうち約30%にあたる身体活動は、「運動」と「NEAT」の2つにわけることができます。運動とは、ウォーキングやランニング・水泳・体操・ダンス・トレーニングなどが挙げられます。これらの運動をダイエットや健康維持や体力向上のためなど、何らかの目的を持って取り組む身体活動のことです。
運動に対して、NEATとは運動以外の日常生活全般で行われる身体活動のことです。通勤や通学での歩行、掃除や洗濯・料理やゴミ出しやスーパーへの買い物などの家事全般、犬の散歩、育児など、運動とはいえない日常生活での消費エネルギーを「NEAT(生活活動):非運動性活動熱産生」といいます。
NEATはダイエットなどの体重管理において、非常に重要な役割を果たしています。
仕事などで忙しく運動をする時間が作れない人は、”いつもより余計に動くこと”を心がけ、NEATを増やすことでダイエットに有利にはたらきます。
ちなみに、1回の身体活動で消費するエネルギー量は「体格・活動の強度・活動の時間」の3つの要素から決まります。そのため、「体格の大きい人が、高強度の運動を、長時間行う」ほど、エネルギー消費量は多くなります。
NEATを増やす一例 |
・電車の中では座らない |
NEATによる活動量を増やせば痩せるの?
<体重増減の基本ルール>
先述の通り、NEATによる活動量を増やすことはダイエットにおいて有効ではありますが、NEATを増やすだけで痩せることはできるのでしょうか?
この問いに対して一概に「痩せる!」と言い切れないのは、体重の増減には”基本的なルール”が関係しているからです。
そもそも体重の増減は”摂取カロリーと消費カロリーのバランス”で決まります。
食べ物などから摂取するカロリーよりも運動などで消費するカロリーの方が多ければ体重は減っていきます。
しかし、その逆のバランスに傾いた生活が続けば体重は増えてしまいます。
つまり、体重を減らすためには「摂取カロリー < 消費カロリー」のカロリー収支にする必要があるのです。
いくら運動やNEATを増やしても、カロリー収支による体重増減の基本的なルールをクリアしないことにはダイエット効果を得ることは難しいでしょう。
ただ別の言い方をすれば、NEATを増やし摂取カロリーよりも消費カロリーが多いカロリー収支の状態を維持できればダイエット効果は次第にあらわれるはずです。
NEATを増やすことで、ダイエット効果だけでなく健康維持や健康増進、その他生活習慣病の予防などさまざまな健康効果が期待できます。
NEATを軽視するのはダイエットにおいても健康においても非常に惜しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
西宮北口にある女性専用パーソナルトレーニングジムLittleでは、トレーナーの国際資格をはじめ、ダイエットやボディメイクの専門資格を取得したトレーナーが担当し、お客様のダイエットを健康的に安全に成功へと導きます。
お問い合わせは「LINE」「インスタDM」「HPお問い合わせフォーム」「電話」にてよろしくお願いします。
西宮北口でダイエット特化のパーソナルジムをお探しの方は、女性専用でお子様連れokの「Little」をよろしくお願いします。
〜日常に小さな幸せを、Little〜
----------------------------------------------------------------------
Little
〒663-8201
兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
電話番号 : 0798-24-8354
本気のダイエットを西宮北口で
----------------------------------------------------------------------