Little~personal&kutsurogi gym~

【西宮北口でパーソナルトレーニング】 積極的に摂取したいEPAとDHAの話

  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

【西宮北口でおすすめのパーソナルジム】 積極的に摂取したい魚の栄養素の話

【西宮北口でおすすめのパーソナルジム】 積極的に摂取したい魚の栄養素の話

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
西宮北口から徒歩5分の場所にある、子供連れokのパーソナルトレーニングジムLittleです!

 


皆さんは普段から魚を食べていますか?
「骨を除けて食べるのが嫌」

「魚は好きだけど調理や後片づけが面倒くさい」

「栄養があるのはわかっているけど…」

なんて方も多いのではないでしょうか?
肉と比較すると、確かに扱いづらく食べる機会が少ないように思います。
ただ魚には、わたしたち人間の体には欠かせない重要な栄養素であ「必須脂肪酸」が多く含まれています!
やっぱり魚は体に良いのです!!
今日は魚の重要な栄養素や、その栄養素がわたしたちの体に与えるメリットについて書いていきたいと思います。


〜目次〜
1)脂質の種類
・飽和脂肪酸
・不飽和脂肪酸
2)魚に含まれる「必須脂肪酸」
3)オメガ3系脂肪酸を摂取することで期待できる効果
4)おすすめは缶詰
5)まとめ



1)脂質の種類
まずは脂質の種類を簡単にご説明します。
脂質には大きく分けて2つの種類があります。
「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」です。
下記で詳しく見ていきましょう。

○飽和脂肪酸
飽和脂肪酸は常温で固体化する特徴があります。
具体的に例を挙げると、バターや動物性脂肪などがあります。

○︎不飽和脂肪酸
不飽和脂肪酸は常温で液体の形態となります。
具体的に例を挙げると、植物油やオリーブオイル、魚油などがあります。
また不飽和脂肪酸は、「一価不飽和脂肪酸」と「多価不飽和脂肪酸」にわけることができます。
多価不飽和脂肪酸は体内では作れず、食事から摂取する必要があるため、「必須脂肪酸」と呼ばれています。


2)魚に含まれる「必須脂肪酸」
次は、前述でご紹介した必須脂肪酸(多価不飽和脂肪酸)を詳しく見ていきましょう。
必須脂肪酸は「オメガ6系」と「オメガ3系」に分けられます。
オメガ6系は、一般的なサラダ油に多く含まれています。
必須脂肪酸なので体内で作ることができませんが、ファストフードや加工食品、調理済みの惣菜や弁当、冷凍食品などに多く使用されていることもあり、知らず知らずのうちに摂取していることが多いです。
一般的な食事で十分な量を摂ることができているので、特に意識して摂る必要はありません。

オメガ3系は、イワシやサバやサケなどの魚や、えごま油に多く含まれています。
こちらも必須脂肪酸なので体内で作ることができません。
オメガ6系とは違い、わたしたちの一般的な食事では不足しがちと言われていて、意識的に摂取したい栄養素です。
サプリメントでも人気がありますが、DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)、これが魚に多く含まれるオメガ3系の栄養素となります。
また、えごま油に多く含まれるオメガ3系はALA(α-リノレン酸)という脂肪酸で、体内でDHAやEPAに変換されます。
しかし、変換されるのは摂取量のうち10〜15%くらいと言われているので、魚で直接DHAとEPAを摂取する方が効率的です。
ただ、オメガ3系を摂れる貴重な油だということに変わりはないので、魚が不足している方はえごま油で補うのも良いでしょう。


3)オメガ3系脂肪酸を摂取することで期待できる効果
前述の通り、魚に豊富に含まれるDHAとEPAのオメガ3系は、わたしたちが健康な生活を送る上で欠かせない栄養素です。
これらオメガ3系脂肪酸を摂取することで期待できる効果は下記になります。


・脳を活性化させてストレスを緩和する
・血流を促して血栓や動脈硬化の予防
・中性脂肪を低下させる
・精神状態の安定化
・更年期障害の症状軽減
・認知機能低下の予防
・細胞の酸化防止により若々しさを保てる
・アレルギー症状を抑える



4)おすすめは缶詰
重複しますが、魚は調理や処理が面倒で敬遠されている方も多いかと思います。
そんな方におすすめなのは缶詰です。
缶詰は手軽に魚を食べられる手段であり、保存期間も長いためご自宅に備蓄しておくと便利です。
イワシやサバなどの缶詰なら、1日に必要なオメガ3系脂肪酸を1缶で十分に摂取することが可能です。
油漬けタイプの缶詰はオメガ6系を摂り過ぎてしまう可能性があるため、水煮がおすすめです!
またオメガ3系脂肪酸は、たんぱく質と一緒に摂ることでより効率的に吸収されることがわかっています。
このことからも、サプリメントで摂取するより魚から摂った方が吸収率が良いと言えます。
イワシやサバの缶詰を使った味噌汁や炊き込みご飯、またサラダにトッピングなどもおすすめです!
ぜひ取り入れてみてください。


5)まとめ
いかができたでしょうか?
魚に多く含まれるDHAとEPAのオメガ3系脂肪酸は、わたしたちの健康には欠かせません。
前述でご紹介したように、調理や処理が面倒な方は缶詰を上手く活用して、しっかりと魚を摂取しましょう!!


最後までお読みいただきありがとうございました。

西宮にあるパーソナルトレーニングジムLittleはダイエットの専門資格を取得したトレーナーが担当いたします。

それぞれの生活習慣に寄り添った食事指導をご提案いたします。

 

当店では現在、無料カウンセリングと無料体験トレーニングを受付中です。
受け入れ人数に限りがありますので、ご興味ある方は、まずお問い合わせください。

西宮北口でパーソナルトレーニングにご興味のある方は、女性専用で安いパーソナルジム「Little」をよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
Little
〒663-8201
兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
電話番号 : 0798-24-8354


女性専用ジムなら西宮北口へ

本気のダイエットを西宮北口で

まずは西宮北口で体験利用から

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。