Little~personal&kutsurogi gym~

【西宮北口のパーソナルジム】夏に旬な野菜とダイエット効果

  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

【夏に旬な野菜とダイエット効果】

【夏に旬な野菜とダイエット効果】

2023/08/12

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
西宮北口から徒歩5分と駅近の場所にある、女性専用のパーソナルジムLittleです!


今年は特に暑い日が続いていますが、皆さん夏バテすることなく元気に過ごしていますか?
「夏の暑さで食欲が減ってしまった…」という方もいらっしゃるかと思います。
食欲とともに食事量が減ると、一時的に体重は落ちる可能性がありますが、筋肉も同時に減ってしまい代謝が低下してリバウンドの原因となります。
そのため、暑いこの時期にもしっかりお食事をして栄養を十分に摂取することが、健康的なダイエット成功への近道となります。
夏を代表する野菜は「きゅうり」「トマト」「ナス」「ピーマン」「ゴーヤ」「オクラ」「枝豆」「スイカ」「とうもろこし」など、他にもたくさんあります。
旬の野菜は安くて美味しくて栄養価が高いため、ダイエット中の方にもおすすめです。
今回は「夏に旬な野菜とダイエット効果」について書いていきたいと思います。


〜目次〜
1)夏野菜の特徴
2)ダイエットにおすすめな夏野菜
3)1日の野菜の摂取目安
4)適度な運動も取り入れる
5)まとめ



1)夏野菜の特徴
夏野菜には水分が多く含まれている物が多いです。
これは、夏の暑さにより困難な体温調節や脱水症状の予防にも役立ちます。
また、ビタミンやミネラルや食物繊維の栄養素も豊富に含まれているため、食欲低下や食事の偏りによる栄養不足を防ぎ、その食感の良さから満腹感が得やすいのも特徴です。
夏野菜は一般的に低カロリーの物が多いため、ダイエット中の方も副菜として、毎回の食事に1〜2品取り入れることで食事のバランスを整えやすくなります。


2)ダイエットにおすすめな夏野菜
次にダイエット中の方におすすめな夏野菜をご紹介します。

○トマト
トマトは水分が多く、ビタミンCやリコピンという抗酸化作用のある栄養素が含まれています。
これら栄養素を多く含むトマトを摂取することで、血管の老化を防ぎ血流環境の改善が期待できます。
それによって、体内の栄養がスムーズに各臓器に行き渡り、代謝の低下を防ぐことができます。
ちなみに、一般的にはトマトよりもミニトマトの方が糖質を多く含み、カロリーも高い傾向にあります。
ただ、先程ご紹介したリコピンをはじめとした他の栄養素もトマトより多く含むため、目的に応じて選択すると良いでしょう。

○枝豆
枝豆にはたんぱく質が多く含まれています。
たんぱく質は言わずと知れた筋肉を作る材料となる栄養素です。
また、「たんぱく質=筋肉」といったイメージが強いかと思いますが、筋肉以外にも髪の毛や肌や爪など、体を作る材料となるのでわたしたちの体には欠かせません。
暑さでお肉を食べる気にならない時など、枝豆を取り入れることでたんぱく質を補うことができます。
また食物繊維が豊富なのも特徴です。

○ゴーヤ
ビタミンやミネラルが豊富に含まれるゴーヤは、食物繊維もバランス良く含まれているためダイエット中の方にもおすすめの夏野菜です。
ゴーヤに含まれ、抗酸化作用のあるビタミンCは熱に弱いのですが、ゴーヤの硬い皮によって
守られているので、その栄養素を失うことなく効率良く摂取することができます。

○ピーマン
ピーマンは食物繊維やビタミンCが豊富に含む代表的な夏野菜です
1個あたり約7kcalと低カロリーなのに栄養素が豊富なおすすめの食材です。
血流環境を改善し代謝の向上も期待できます。

○きゅうり
きゅうりはほとんどが水分と言われるほど水分量が多く、食物繊維も豊富な夏野菜です。
低カロリーなのも嬉しいポイントですね。
ぬか漬けにするとさらに栄養価がアップしておすすめです。


3)1日の野菜の摂取目安
厚生労働省の「健康日本21」では、成人が生活習慣病などを予防し健康な生活を維持するための目標値のひとつに、「野菜類を1日350g以上食べましょう」と掲げています。
まずは、1回の食事にサラダや野菜が主材料の小鉢を1皿以上摂ることに挑戦してみましょう。
また、当然ですが「健康に良い野菜をいっぱい食べれば他はなんでも良い」というわけではありません。
食事はバランスが大切なので、野菜だけではなく、肉や魚なども組み合わせて食事を摂るようにしましょう。
ちなみに、350gというのは生野菜で両手約3杯分、茹でた物で片手約3杯分だそうです。
これを目安に1日の野菜を摂取していきましょう。


4)適度な運動も取り入れる
暑いと外出することも少なくなり、活動量が減ってしまいます。
ダイエットには、バランスの良い食事と「適度な運動」が有効です。
こまめな水分補給をしっかりと行い、涼しい室内での運動や、日中の暑い時間を避けた適度な運動を生活に取り入れましょう。


5)まとめ
いかがでしたでしょうか?
重複しますが、旬な野菜は安くて美味しくて栄養価が高いです。
水分やビタミンやミネラル、食物繊維などダイエットにもメリットがたくさんある栄養素が豊富に含まれた野菜が多いので、1回の食事に1品取り入れることから始めてみましょう!!


LINEのご予約はこちら【無料体験トレーニング】


最後までお読みいただきありがとうございました。

西宮北口にあるパーソナルジムLittleでは、トレーナーの国際資格をはじめ、体重管理やボディメイクの専門資格を取得したトレーナーが担当いたします。

当店では、現在体験トレーニングと初回カウンセリングを無料でご案内するキャンペーンを実施中です。
お食事の改善指導サービスが付帯したダイエット専門コースは毎月人数限定での募集となっております。
ぜひこの機会にお問い合わせください。

お問い合わせは「LINE」「インスタDM」「HPお問い合わせフォーム」「電話」にてよろしくお願いします。

西宮北口でパーソナルジムをお探しの方は、女性専用でダイエット専門コース地域最安値のパーソナルジム「Little」をよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
Little
〒663-8201
兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
電話番号 : 0798-24-8354


女性専用ジムなら西宮北口へ

本気のダイエットを西宮北口で

まずは西宮北口で体験利用から

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。