Little~personal&kutsurogi gym~

【糖質制限とケトジェニックダイエットの違い】西宮北口のパーソナルジム

  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

【西宮北口で完全個室のパーソナルジム】糖質制限とケトジェニックダイエットの違い

【西宮北口で完全個室のパーソナルジム】糖質制限とケトジェニックダイエットの違い

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

西宮北口駅から徒歩5分と駅近な場所にある女性専用パーソナルジムLittleです!

 

 

今回はダイエットの定番と言える糖質制限、そしてよく似たケトジェニックダイエット、この2つの特徴や違いについて書きたいと思います。

 

 

〜目次〜

1)糖質制限

2)ケトジェニックダイエット

3)ケトジェニックダイエットの注意すべきこと

4)まとめ

 

 

 

1)糖質制限

まずは糖質制限、炭水化物を抜いた食事をしてみたりと、自分なりに取り組んだご経験のある方も多いのではないでしょうか?

糖質制限とは「3食のうち1食だけ炭水化物を抜く」または「3食とも炭水化物を抜く」など、これはどちらも糖質制限です。

糖質制限は、健康のために食生活を改善したい人や、厳しい食事制限をしたくない人におすすめです。

 

詳しく言うと、1日の糖質の摂取量を70g〜140gに制限することです。(様々な方法があります)

糖質の摂取量は目的に応じて調整してokです。

ポイントとしては、「カロリー不足を補う脂質量を摂取すること」です。

糖質を制限することで、肥満ホルモンと言われるインスリンの分泌を抑え、体脂肪の蓄積を防ぎます。

先述の通り、制限の緩やかなものから厳しいものまで様々な方法があり、目的に応じて調整することができます。

 

例えば「夕食は炭水化物を食べない」といったような、緩やかな糖質制限は続けやすく、体重もコントロールしやすいかと思います。

 

 

2)ケトジェニックダイエット

次にケトジェニックダイエットは、先程ご紹介した糖質制限よりも糖質の摂取量を厳しく制限しなければなりません。

ケトジェニックダイエットは、早く痩せたい方や持久力系の運動のパフォーマンスを向上させたい方におすすめです。

 

詳しく言うと、1日の糖質の摂取量を20g〜50g未満、または総摂取カロリーの5%未満にする必要があります。

ポイントとしては、「糖質の摂取量を限りなく減らすこと」そして「脂質の摂取量を増やすこと」です。

「脂質は太る」というイメージがあり、ケトジェニックダイエット中でも脂質を十分に摂らない(怖くて摂れない)方がすごく多いです。

ケトジェニックダイエットでは、エネルギー源を糖質ではなく脂質にするので、怖がらずに脂質を摂取しなければなりません。

 

ケトジェニックダイエットの特徴は、ケトン体を作り、それをエネルギーとして利用できるようになる体内環境にすることです。

糖質をエネルギーとして使えないとなると、体は脂質をエネルギー源として使うようになります。

その過程で、体脂肪に含まれる中性脂肪を分解した脂肪酸の一部がケトン体になり、各臓器でエネルギーとして利用されるようになります。

ケトン体をエネルギーとして利用できる体内環境になると、体脂肪が燃焼されやすくなると言えます。

 

ケトジェニックダイエットは、糖質の摂取量を限りなく減らさなければならないので、調味料や根菜類なども制限されます。

また脂質を大量に摂取するので胃腸が弱い方には向きません。

食料を調達するコストも比較的かかるでしょう。

 

 

3)ケトジェニックダイエットの注意すべきこと

○長期間取り組まない

大量の脂質を摂取するため、血中脂質濃度が高くなり動脈硬化のリスクが高まる可能性があります。

 

○適応するまでにある程度時間がかかる

ケトン体をエネルギー源として利用できるようになるまでには、数ヶ月かかる場合もあります。

またケトジェニックダイエット開始すぐの時は、体が疲れやすくなります。

このような症状が強く現れたり、長期にわたり適応されない場合はすぐに中止するべきです。

 

○高強度の運動ができなくなる

糖質をエネルギー源として利用しないため、高強度の運動や強い力が発揮できなくなります。

強い力を要する運動ではパフォーマンスが低下することがあります。

 

 

4)まとめ

いかがでしたでしょうか?

糖質制限とケトジェニックダイエットの大きな違いは「糖質の摂取量」です。

 

▪︎糖質制限

1日の糖質摂取量:70g〜140g

※糖質で280kcal〜560kcalを摂取

 

▪︎ケトジェニックダイエット

1日の糖質摂取量:20g〜50g未満

または総摂取カロリーの5%未満

○糖質で80kcal〜196kcalを摂取

 

ケトジェニックダイエットは正しい方法で行うと、ダイエット効果のある食事方法です。

しかしまだ研究中で明らかになっていないことも多く、長期間行うと体調を崩す可能性があります。

ケトジェニックダイエットを取り入れる前には、一度かかりつけ医に相談してから検討することを推奨します。

その上でケトジェニックダイエットを取り入れる場合は、きちんと知識と資格のあるパーソナルトレーナーと一緒に取り組むと良いでしょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

西宮北口のパーソナルジムLittleでは、お客様それぞれのライフスタイルに寄り添った食事改善指導をいたします。

また当店のトレーナーは、体重管理やボディメイクの専門資格を取得しております。

 

当店では現在、無料カウンセリング&無料体験トレーニングを受付中!!

年内ご入会の方は「入会金0円キャンペーン」も実施中ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

西宮北口でダイエットをするなら、専門資格を取得しているトレーナーのいる完全個室のパーソナルジム「Little」をよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
Little
〒663-8201
兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
電話番号 : 0798-24-8354


女性専用ジムなら西宮北口へ

本気のダイエットを西宮北口で

まずは西宮北口で体験利用から

個室のジムを西宮北口で利用

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。