Little~personal&kutsurogi gym~

【西宮北口のパーソナルトレーニングジム】ストレッチロールによる筋膜リリース

  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

【西宮北口のパーソナルトレーニングジム】ストレッチロールによる筋膜リリース

【西宮北口のパーソナルトレーニングジム】ストレッチロールによる筋膜リリース

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

西宮北口から徒歩5分と駅近の場所にある、マンツーマン指導のパーソナルトレーニングジムLittleです

 

 

「筋膜リリース」皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

丸い筒状の物に様々な形の突起物がある"フォームローラー"は、簡単に筋膜リリースができるとメディアなどでも話題になり、最近では一般的になりました。

ご自宅にお持ちの方(自宅でクローゼットに眠っている方…笑)もいらっしゃるかと思います。

このフォームローラーは、ほぐしたい場所にローラーをあてて体重をかけながらコロコロ転がせば比較的簡単に、また手軽にストレッチ効果や筋膜リリースを行うことができます。

最近では、高速振動するフォームローラーも商品として販売されていて、さらなる効果が期待できます。

今回は、この振動するフォームローラー「ストレッチロール」の効果や、おすすめの使用部位などについて書いていきたいと思います。

 

 

〜目次〜

1)ストレッチロールとは?

2)ストレッチロールの効果

3)ストレッチロールを使用するおすすめの部位

4)ストレッチロールのデメリット

5)まとめ

 

 

1)ストレッチロールとは?

ストレッチロールとは、「ドクターエア」という様々な健康グッズやトレーニンググッズを販売する日本のブランドの商品です。

ローラーを転がすことによるストレッチと、1分間に4,000回という振動で、効率良く筋肉を刺激できるストレッチ器具で、数々の有名アスリートも使用しています。

見た目の割に870gという計量感も魅力のひとつで、持ち運びも手軽にできます。

 

 

2)ストレッチロールの効果

ストレッチロールの1番の魅力は、"効率良く筋肉をほぐすことができる"、そして"筋膜リリースが期待できる"ことです。

最近テレビCMなどでもお馴染みの"マッサージガン(ストレッチガン)"は、ポイントを一点に集中させる「点」でのストレッチ効果となります。

それに比べて、ストレッチロールは体との接地面が広いことから「面」でのストレッチ効果があり、効率良く短時間で全身の筋肉にアプローチすることができます。

 

また、このストレッチロールを使用することで、筋膜リリース効果も期待できます。

筋膜リリースとは、全身の筋肉や骨を覆う薄い膜のような筋膜が癒着して固まってしまった状態を解消することです。

筋肉は筋膜によって繋がっているので、癒着して固まってしまうと、筋肉が硬くなってしまったり可動域が狭くなってしまったりと、制限がかかってしまいます。

その結果、トレーニングなどの運動を行っても筋肉を可動域の全域で動かすことがなくなり、体の柔軟性への影響や筋肉のつき方のバランスなどへの影響が考えられます。

 

ストレッチロールを取り入れることで、筋肉がほぐされ、また1分間に4,000回という振動により体の深部にまでアプローチすることができます。

そのため柔軟性や運動パフォーマンスの向上、さらには肩こりや腰痛の改善効果も期待できます。

 

※当店はマッサージガンも扱っております

 

 

3)ストレッチロールを使用するおすすめの部位

ストレッチロールは、使い方次第で様々な部位に使用することが可能です。

ここでは、ストレッチロールを使用するにあたり特におすすめの部位をご紹介します。

 

<ストレッチロールのおすすめ使用部位>

・太もも:ハムストリングス・大腿四頭筋・内転筋

・お尻:大臀筋

・背中:広背筋・僧帽筋・大円筋

・すね:前脛骨筋

・ふくらはぎ:ひらめ筋・腓腹筋

 

 

4)ストレッチロールのデメリット

ストレッチロールを使用するデメリットとして、1番に騒音問題があります。

マンションなどの集合住宅で床の上でそのまま使用すると、階下にはそれなりの振動音が響いていると予想されます。

使用する時は、少し厚手のヨガマットやトレーニングマットの上で使用するのがおすすめです

ヨガマットやトレーニングマットがない方は、ローラーが転がしにくくなりますが、布団やマットレスを使用するのもありです。

また基本的にストレッチロールは、前述の通り「面」でのアプローチとなります。

ピンポイントにほぐしたい場所がある場合は、「点」でのアプローチとなるマッサージガンがおすすめです。

 

 

5)まとめ

いかがでしたでしょうか?

体重をかけてローラーをころがすことによるストレッチ効果と、振動によるアプローチにより効率良いストレッチや筋膜リリース、また体をほぐしたり体のこり改善、運動のパフォーマンスアップなど、目的に応じた効果を体感できるかと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当店では、通常のフォームローラーに加え、今回ご紹介した高速振動するストレッチロールを取り扱っております。

体が凝り固まっている方、効率良くほぐしたい方など、ご希望の方はお気軽にお申し付けください。

 

西宮北口にあるパーソナルトレーニングジムLittleでは、国際資格や専門資格を取得したトレーナーが、トレーニングやストレッチを丁寧に指導いたします。

 

当店では、現在無料カウンセリングと無料体験トレーニングを受付中です。

この春からトレーニングを始めませんか?

お問い合わせは「LINE」「インスタDM」「HPお問い合わせフォーム」「電話」にてよろしくお願いします。

 

西宮北口でパーソナルトレーニングにご興味のある方は、女性専用で地域最安値と安いおすすめパーソナルトレーニングジム「Little」をよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
Little
〒663-8201
兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
電話番号 : 0798-24-8354


女性専用ジムなら西宮北口へ

マンツーマン指導を西宮北口で

まずは西宮北口で体験利用から

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。