Little~personal&kutsurogi gym~

【西宮北口のパーソナルジム】週一回のトレーニングに効果はあるのか?

  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

【西宮北口の効果的なパーソナルジム】週一回のトレーニングに効果はあるのか?

【西宮北口の効果的なパーソナルジム】週一回のトレーニングに効果はあるのか?

2023/01/24

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
西宮北口から徒歩5分の場所にある、体験無料のパーソナルトレーニングジムLittleです!

 


皆さんはトレーニングをどれくらいの頻度で行っていますか?
毎日鍛える部位を変えてほぼ毎日トレーニングしている方、週2.3回で通ってる方など、それぞれのライフスタイルに合わせて、生活にトレーニングを取り入れて皆さん頑張っているかと思います。
中には、お仕事やご家庭の都合で週に1回行くのがやっと…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
では週に1回のトレーニングで効果はあるのでしょうか?
今回は週1トレーニングの効果や体が成長する仕組みについて書きたいと思います。


〜目次〜
1)週1回のトレーニングに効果はあるの?
2)体が成長する仕組み
3)大切なのは継続すること
4)まとめ



1)週1回のトレーニングに効果はあるの?
結論からお伝えすると、週1回のトレーニングでも効果はあります
ただ、週に2回や3回トレーニングする方よりも成長速度は遅くなります。
「その1回でしっかり全身を追い込むトレーニングをする」、また「大きな筋肉を中心にトレーニングをする」ことがポイントです。
トレーニング種目は「複合関節運動」と言って、1度の運動で複数の関節を使用するトレーニングをすると良いでしょう。
例えば週1という限られた時間でトレーニングをする場合、胸だとしたら、ダンベルフライよりもダンベルプレスの方が効率良く体を成長させることが可能です。
ダンベルフライは肩関節の運動、ダンベルプレスは肩関節と肘関節の運動になります。
関わる関節の数が多ければそれだけ使用する筋肉も多くなります。
トレーニングのBIG3と呼ばれる3つの下記種目を正しいフォームで行えば、全身を満遍なくトレーニングすることができます。
週1回のトレーニングには、この3つの種目をマスターして取り入れるのが最適かと思います。
補足ですが、先程例に挙げたダンベルフライのような「単関節運動」もとても大切なトレーニングです。
今回は週1回のトレーニングで効率良く鍛えるという観点からお伝えしております。

 

<トレーニングのBIG3>
①スクワット
②ベンチプレス
③デッドリフト


2)体が成長する仕組み
体は下記の工程によって成長します。


①トレーニングによって筋肉が損傷する
②栄養のあるバランスの良い食事をして、休息することで筋肉が回復する
③同じトレーニングをしても損傷しない、以前よりも少し強くなった筋肉になる
④負荷を増やして筋肉に新たな強い刺激を入れる


これを繰り返すことで体はどんどん成長していきます。
この体の反応は「超回復」と呼ばれています。
トレーニングによって筋肉が損傷したら、休息をして体を休めます
この時に筋肉を作る栄養素(主にたんぱく質)が不足していると、強い筋肉は作れません。
トレーニングをしていない休息の時間も大切で、しっかりと栄養のある食事をすることが必要です。
超回復は、筋肉の部位やトレーニングの強度などにより変動はありますが、24〜72時間の間に起こります。
超回復後すぐにトレーニングをすることで、時間を開けてトレーニングするよりも効率良く体を成長させることができます。
この超回復の24〜72時間という仕組みにより、週に1回よりも2.3回トレーニングをしている方が成長速度が早く効率的だと言えます。


3)大切なのは継続すること

ここまで週1トレーニングの効果や、体の成長の仕組みなどについて書きましたが、1番大切なのはまず「はじめること」です。
そしてそれを「継続すること」です。
体を早く変えたいからと言って、焦って結果を求め、なかなか変化が現れず挫折して辞めてしまう方が多くいます。
気持ちはわかりますが、そんな簡単に体は変わりません。
例えば1ヶ月間ほぼ毎日トレーニングをして、結果を求め早々に辞めてしまうよりも、週に1回しかトレーニングできなくても3ヶ月6ヶ月と続けることの方が大切です。
長期的に継続することで、体は変わります。
目に見えて変化が現れてきたら、その頃にはきっとトレーニングも楽しくなってくるはずです。
トレーニングの原理原則の中に「過負荷の原理」というものがあります。
これを噛み砕いて言うと、「日常生活以上の負荷を体に与えることでトレーニングの効果が現れる」といった意味です。
日常生活以上の負荷を与え、超回復も利用し、徐々に負荷を強くしていくことが、体を成長させる方法です。


4)まとめ
いかがでしたでしょうか?
週に1回のトレーニングでも続けることで体は成長します。
大切なのはまずはじめることで、そしてそれを継続することです。
それぞれの生活に負担にならない程度で、トレーニングを取り入れてみましょう。
また、パーソナルトレーニングジムでトレーナーの力を借りるのもひとつの方法です。
パーソナルトレーニングジムでは1人で行う時より、週1回のトレーニングでも体を追い込むことが可能です。


最後までお読みいただきありがとうございました。

西宮北口のパーソナルジムLittleでは、週1回のダイエットコースをご用意しております。
お時間的にお忙しい方や費用面で検討されていた方など、一度ご相談ください。

当店では現在、無料カウンセリング&無料体験トレーニングを受付中です。
また2月開始のモニター様を限定募集しております!
確実に地域最安値の大特価ですので、お早めにお問い合わせください

2023年の春新しい環境を新しいご自身でスタートしませんか?
お問い合わせは「LINE」「インスタDM」「HPお問い合わせフォーム」「電話」にてよろしくお願いします。

西宮北口でパーソナルジムをお探しの方は、完全個室で地域最安値と安いパーソナルトレーニングジム「Little」をよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
Little 〜personal&kutsurogi gym〜
〒663-8201
兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
電話番号 : 0798-24-8354


まずは西宮北口で体験利用から

個室のジムを西宮北口で利用

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。