Little~personal&kutsurogi gym~

【西宮北口でパーソナルトレーニング】調理法によるカロリー変化

  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

【西宮北口でパーソナルトレーニング】調理法によるカロリー変化

【西宮北口でパーソナルトレーニング】調理法によるカロリー変化

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

西宮北口から徒歩5分と駅近の場所にある、女性専用のパーソナルトレーニングジムLittleです!

 

 

食事を作る際、「焼く・揚げる・煮る・蒸す」など様々な工程がありますが、この工程によって、同じ食材を使用したとしても最終的に完成したお食事のカロリーが大きくて変わることはご存知でしょうか?

またカロリーだけでなく、脂質にも大きな差が出てきます。

今回は「調理法によるカロリーと脂質の変化とおすすめの調理法」についてお伝えしたいと思います。

 

 

〜目次〜

1)調理法によるカロリーと脂質の変化

2)おすすめの調理法

3)どうしても揚げ物が食べたい時は

4)まとめ

 

 

1)調理法によるカロリーと脂質の変化

冒頭でご紹介した通り、同じ食材を使用したとしても、どう調理して食べるかによって最終的に完成したお食事のカロリーや脂質量は大きく変わります。

もちろん、お食事から摂取するカロリー(エネルギー)は大切ですし、脂質もわたしたちの体には欠かせない栄養素ですが、ダイエットにおいては、この情報を知っているとスムーズに進められる可能性があります。

 

【揚げる > 焼く > 煮る > 蒸す】

結果からお伝えすると、上記の順でカロリーと脂質量に差が出てきます。

揚げ物は衣をつけて揚げるため、衣が油を吸ってカロリーと脂質が食材の栄養素にプラスされてしまいます。

元の食材よりもカロリー・脂質量ともにアップしてしまう揚げ物は、ダイエット中は避けたい調理法です。

 

 

2)おすすめの調理法と食べ方

おすすめの調理法は「焼く・煮る・蒸す」です。

もちろんここには「茹でる」も含まれます。

焼く・煮る・蒸すといった調理法は、例えば肉の場合、調理中に脂分が肉汁として溶けるので調理前よりもカロリーも脂質も少なくなります。

ただし、調理油を大量に使用したり、調理中に溶けて出た油をそのままソースとして使用する、またカロリーの高い調味料を使用してしまうとカロリーの減少は期待できません。

焼く時は、溶けて出た脂をキッチンペーパーでこまめに吸ったり、味付けもシンプルにすることを心がけましょう。

また、焼肉店やバーベキューの時のように「網焼き」にするのもおすすめです。

網焼きの場合、溶けた脂が網の間から落ちていくため、フライパンなどで普通に焼くよりもカロリーや脂質の摂取量が減少します。

 

※フッ素加工などを施してある調理器具で、調理油を使用しなくても調理に支障がない場合はできるだけ調理油は使用しないことをおすすめします。

また、油なしでも調理器具にくっつかないホイルシートなどを活用するのもおすすめです。

 

【おすすめの調理法】

○蒸す(茹でる)

調理油は使わず、脂分が溶けて出てくるため摂取エネルギーや脂質を下げることができます。

 

○煮る

蒸すや茹でると同じように、脂分が溶けて出てくるのですが、砂糖やみりんなどのカロリーの高い調味料を使う料理が多い印象です。

調理油もできるだけ使わないようにすると良いでしょう。

 

○焼く(網焼き)

フライパンなどで焼く(炒める)場合は、基本的に調理油を使用する為、カロリーや脂質が高くなります。

調理油をキッチンペーパーで拭き取りながら使用したり、溶けて出てきた脂分を同じくキッチンペーパーで吸いながら調理するのがおすすめです。

また、油なしでもくっつかずに使用できるホイルシートなどを活用するのもおすすめです。

網焼きの場合は、溶けて出てきた脂が網の下に落ちるので、無駄なカロリーや脂質の摂取を防ぐことができます。

 

 

3)どうしても揚げ物が食べたい時は

どうしても揚げ物が食べたい時は、はじめから食べる量を少なめに決めて、その分を取り分けて食べるようにすると良いでしょう。

表面のカリッと感やサクサク感は揚げ物の醍醐味ですが、食べる時に衣を剥がすことでもカロリーや脂質の摂取量を減らすことはできます。

片面の衣を剥がすだけでも、全面衣付きを食べるのとでは違うのでダイエット期間中は試してみると良いでしょう。

また、調理前の段階の場合、油の吸収が少ないキメの細かいパン粉を少量使用するのもおすすめです。

ソースやマヨネーズや焼肉のタレなどのカロリーの高い調味料を使用すると、せっかく減らしたカロリーや脂質が台無しになるので醤油をつけると良いです。

 

 

4)まとめ

いかがでしたでしょうか?

高齢者など、食が細く太りたい方は別ですが、ダイエット中は揚げ物はできるだけ避けるようにしましょう。

焼く(網焼き)・煮る・蒸す(茹でる)の調理法で、味付けはシンプルにすることを心がけてダイエットをスムーズに進めましょう!

また、フライパンなどで焼く時(炒める)や揚げ物をどうしても食べたい時は、今回ご紹介した内容を参考にしていただけると、少しでもカロリーや脂質の摂取量ダウンに効果的です!

ぜひ試してみてください。

 

 

体験トレーニング無料のLINE予約はこちら

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

西宮北口にあるパーソナルトレーニングジムLittleでは、国際資格や専門資格を取得したトレーナーが担当いたします。

 

当店では、現在体験トレーニングとカウンセリングを無料で受付中です。

お食事指導が付帯するダイエット専門コースの「集中コース」は毎月人数限定の募集となっております。

詳しくはHPをご確認ください。

 

夏に向けてトレーニングを始めませんか?

お問い合わせは「LINE」「インスタDM」「HPお問い合わせフォーム」「電話」にてよろしくお願いします。

 

西宮北口でパーソナルトレーニングにご興味のある方は、完全予約制・完全入れ替え制のプライベート空間のパーソナルトレーニングジム「Little」をよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
Little
〒663-8201
兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
電話番号 : 0798-24-8354


女性専用ジムなら西宮北口へ

本気のダイエットを西宮北口で

まずは西宮北口で体験利用から

個室のジムを西宮北口で利用

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。