Little~personal&kutsurogi gym~

【パーソナルジムの選び方:目標達成への最短ルート】

  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

【パーソナルジムの選び方:目標達成への最短ルート】

【パーソナルジムの選び方:目標達成への最短ルート】

2023/10/21

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
女性専用パーソナルジムLittleです。

 

新型コロナウイルスの流行以降、これまでにも増して健康志向の高まりを感じます。
その傾向に伴うフィットネスブームにより、一般的な総合型のフィットネスジムや個別でトレーニングを提供しているパーソナルジムが増えつつありますが、一体何を基準に選べば良いのでしょうか?
今回はこれからパーソナルジムに通おうか検討中の方向けに、おすすめな選び方のポイントをご紹介します。

〜目次〜
1)パーソナルジムという選択肢
・目標達成までの最短距離

2)通いやすい場所にある?アクセスの良し悪し
・トレーニング頻度とアクセス

3)体験トレーニングの有無
・体験トレーニングでイメージする

4)施設は清潔?
・掃除が行き届いている施設を選ぼう

5)適正価格?
・隠れた費用に注意!他店との価格比較

6)トレーナーとの相性は大丈夫?専門性と資格も確認
・相性の確認
・トレーナーやジムの専門性と資格の有無

7)まとめ

1)パーソナルジムという選択肢

<目標達成までの最短距離>
パーソナルジムは、個別のニーズに合わせたトレーニングプログラムを提供するため、目標達成には非常に効果的です。
一人ひとりの体格や運動レベル、その日の体調などでもトレーニング内容は変わります。
そういったことを考慮した上で、トレーニングプログラムを組んでくれるのでパーソナルでトレーニングを受けることは効率的です。
トレーニングは間違った方法で行うとケガのリスクを伴います。
パーソナルジムでは、トレーニング中のフォームを確認しながら行うため、ケガのリスクを最小限に抑え限りなく安全にトレーニングをすることができます。
サービス内容やオプションは店舗によって異なりますが、食事指導(栄養指導)サービスがあるパーソナルジムもあります。
ダイエット目的でパーソナルトレーニングを受けようかお悩みの方は、食事指導のサービスがあるパーソナルジムを選ぶと効果的です。
誰にでも当てはまる絶対的な正解がないトレーニングの世界で、こうしたことを「相談できる場所がある」というのはとても心強いのではないでしょうか?

2)通いやすい場所にある?アクセスの良し悪し

<トレーニング頻度とアクセス>
パーソナルジムに通うとなると、目的や目標にもより異なりますが、一般的に週に2回くらいのペースでトレーニングをすることが推奨されます。
週1回で通われる方もいるかと思いますが、その場合でも最低週に1回はその場所に行かなければいけません。
通いはじめたばかりの頃は、モチベーションも高く、負担に感じることなく通える方もいるかと思いますが、週に1回以上行く場所がご自身にとって通いにくい場所にあると、段々と行くのが億劫になってしまう方も多いです。
検討中のパーソナルジムが自宅や職場からアクセスしやすい場所にあるかどうかは、ジムを選ぶ際に重要な要素となります。
自宅や職場の近く、また通勤途中の駅など、アクセスが便利な場所を選ぶことで、継続的なトレーニングが容易になります。
週に1回以上通うことをイメージして判断しましょう。

3)体験トレーニングの有無

<体験トレーニングでイメージする>
パーソナルジムを検討中の方、「通い始めたらどんなことをするの?」「どんな場所なの?」など、なかなかイメージできないですよね。
多くの店舗では、入会前にどんなトレーニングをするのかを体感できる「体験トレーニング」を実施しています。
体験トレーニングを事前に受けることで、実際通い始めてから行うトレーニングにより近い内容を体験できます。
ジム内の雰囲気やトレーナーの人柄も合わせて確認すると良いでしょう。

4)施設は清潔?

<掃除が行き届いている施設を選ぼう>
ジムの清潔さはトレーニング環境の質を示す重要なポイントです。
店内の掃除が不完全なジムがクライアント(お客様)のサポートをすることはできるのでしょうか?恐らく答えは「No」です。
クライアントの目標達成をサポートする立場にあるパーソナルジムが清潔でない場合、その店舗に入会しても求める良い結果が得られない可能性が高いように感じます。
週1回以上通う場所は清潔な場所を選ぶべきです。
トレーニングスペースはもちろん、トイレや更衣室が清潔に保たれているか、体験トレーニングの時に合わせて確認しておきましょう。

5)適正価格?

<隠れた費用に注意!他店との価格比較>
費用面はパーソナルジムを選ぶ際に大きな判断基準となります。
価格は地域によって様々で、そのジムが多店舗展開するような店舗なのか?個人店か?などでも変わってきます。
事前にHPなどで必要費用を把握してから体験トレーニングの予約をすることで無駄がなくなります。
チェックすべき項目は、「税込みでの価格」「年会費や入会金」「決済手数料」「各種レンタル費用」「施設利用料」など、追加で費用がかかることがないように必要なものはすべて確認しましょう。
「入会後に高額なサプリメントを購入した」なんて話もいまだに聞くので、そういったトラブルがないように、入会前にジムに確認することを推奨します。
また、表示価格が「〇〇円〜」と書かれているのに、実は分割料金だったなんてこともよくあります。
安さに飛びついて体験に行き、実際に金額を見ると「思ってた値段と違う…」ということがないように気をつけましょう。
高ければ良い…というわけではないので、検討中の各ジムの料金体系を比較し、予算やライフスタイルに合ったジムを選びましょう。
体験トレーニングでサービスと料金のバランスを確認すると良いですね。

6)トレーナーとの相性は大丈夫?専門性と資格も確認

<相性の確認>
最後に、トレーナーとの相性、実はこれが1番大切かもしれません。
トレーナーもクライアント(お客様)も人間なので、相性の合う合わないはもちろんあります。
毎週のように会うことになるので、「生理的に」「空気感は合うか?」「きちんとコミュニケーションはとれる?」など、相性はご自身で判断された方がいいかと思います。
ほとんどの場合、1時間前後の時間をトレーナーと過ごすことになります。
その時間が苦痛にならないように確認しておきましょう。

 

<トレーナーやジムの専門性と資格の有無>
パーソナルジム自体が何を得意としているジムなのか?どういうクライアントをターゲットにしているのか?またトレーナーの専門性も確認しておくのがおすすめです。
ダイエットなのか?ボディメイクなのか?機能改善なのか?シニアやキッズは?など、ジムの特色やトレーナーにも得意分野があります。
その専門的なジムに通った方が効率的で効果的にトレーニングを進めることができます。
また、昨今トレーナー資格を取得していないトレーナーが急増しています。
資格を持たないトレーナーの中には、知識も経験も豊富で、有資格トレーナーと遜色ない場合もあります。
しかし、きちんと資格を取得しているということは、勉強したという事実があり、間違いなく知識があるという証明になります。
お金をもらいクライアントを指導するにあたって、資格を取得しているということは重要であり安心材料になります。
様々なトレーニング協会があるため、種類は問いませんが資格を取得しているトレーナーを選ぶようにしましょう。

7)まとめ

いかがでしたでしょうか?
パーソナルジムを選ぶ際、場所・施設の清潔さ・価格など、多くの要素を考慮する必要があります。
中でも1番大切なのは「トレーナーとの相性」と「トレーナー資格の有無」です。
どんなに優れたトレーニングプランでも、一定期間継続しなければ成果を感じることは難しいです。
トレーナーの人柄や相性を確認して継続的なトレーニングをできる環境を整えましょう。
これらの要素を確認するには、体験トレーニングを行っているパーソナルジムに行くと、限りなく確認できて、実際に通い始めてからのこともイメージできるのではないでしょうか?
ぜひパーソナルジム選びの参考にしていただけたらと思います。

LINEの体験トレーニング予約はこちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

西宮北口にある女性専用パーソナルジムLittleでは、トレーナーの国際資格をはじめ、体重管理やボディメイクの専門資格を取得したトレーナーが担当し、お客様のダイエットを健康的に成功に導きます。

 

当店では、現在入会の方を対象にした体験トレーニングと初回カウンセリングを無料でご案内するキャンペーンを実施中です。
ダイエット専門コースの「集中コース」は毎月人数限定での募集となっております。
ぜひこの機会にお問い合わせください。
お問い合わせは「LINE」「インスタDM」「HPお問い合わせフォーム」「電話」にてよろしくお願いします。

 

西宮北口でパーソナルジムをお探しの方は、女性専用で完全個室のパーソナルジム「Little」をよろしくお願いします。

 

 

〜日常に小さな幸せを、Little〜

<おすすめ記事>

パーソナルジム「Little」の店内の様子

体重減少に焦点を当てるだけじゃ駄目?
ダイエットにおける筋トレの効果

パーソナルジム「Little」の店内の様子

神戸市で女性専用のパーソナルジムを
お探しの方はぜひLittleへ

----------------------------------------------------------------------
Little
〒663-8201
兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
電話番号 : 0798-24-8354


女性専用ジムなら西宮北口へ

本気のダイエットを西宮北口で

マンツーマン指導を西宮北口で

まずは西宮北口で体験利用から

個室のジムを西宮北口で利用

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。