Little~personal&kutsurogi gym~

【ダイエット中のモチベーション維持におすすめな方法】

  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

【ダイエット中のモチベーション維持におすすめな方法】

【ダイエット中のモチベーション維持におすすめな方法】

ダイエットの途中で訪れるモチベーションの低下…
ダイエット経験のある方なら、一度は身に覚えがあるのではないでしょうか?
モチベーションの低下を乗り越えることは、ダイエット成功において立ちはだかる大きなハードルのひとつです。
今回は「ダイエット中のモチベーション維持」をテーマにお伝えします。

目次

    モチベーションの維持がダイエットの成否を分ける

    ダイエット開始直後は「痩せてやる!!」というやる気に満ち溢れていて、ほとんどの方がモチベーションを高く維持して頑張って取り組みます。
    しかし、体重の変化が鈍くなってきたり食事を我慢する日々が続くと、次第に「中弛み」になりモチベーションは低下してしまいます。
    中には、モチベーションが低下したままダイエットを諦めてしまう方もいるほど、ダイエット中のモチベーション維持は大切です。
    「モチベーションの維持がダイエットの成否を分ける」と言っても過言ではありません。
    せっかく”変わりたい”と願い始めたダイエットです。
    せっかくここまで頑張って続けてきたダイエットです。
    次にご紹介する「モチベーションの維持におすすめな方法」からご自身に合う方法をひとつでも取り入れて、中弛みを打破しましょう!

    モチベーションの維持におすすめな方法6選

    <①明確な目標を立てる>
    “3ヶ月間で◯◯kg痩せたい”“春までに◯◯kgになりたい”など、はじめに決めた目標は、モチベーションが低下した時に自分自身を奮い立たせるために役立ちます。
    そのため、より明確な目標を立てることがポイントとなります。

    前述のように、“◯◯kg痩せたい”や“◯◯kgになりたい”といった目標も大切ですが、「◯◯kg痩せて何をしたいのか?」など、その先を明確にイメージすることが必要です。
    例えば、「◯◯kg痩せてあの服を着たい」「◯◯kg痩せて恋人を作りたい」「◯◯kg痩せて諦めかけていた夢にチャレンジしたい」など、やりたいことやなりたい姿をイメージしてダイエットへの動機付けをすることがモチベーションの維持には必要不可欠です。


    <②目標を常に見える位置に置く>
    目標を常に見える位置に置くことで、目標を再確認でき、モチベーションの維持に繋がる可能性があります。
    例えば、「痩せてあの服を着たい」という目標の場合、「着たい服を見える場所にかけておく」など、目標に関連するアイテムを常に見えるように置くことで気持ちが高まります。
    また、目標を書いた紙を見える位置に張ったり、その紙を写真で撮りスマホの待受に設定するのも効果的です。

     

    目標 行動
    痩せて留学したい 留学先のパンフレットなどを取り寄せる

    痩せて子供の
    入学式に参列したい

    ランドセルを背負ってる子供の写真を
    スマホの待受にする

     

    <③日々の変化に一喜一憂しない>
    毎日の体重を量ることは大切ですが、体重の変化に一喜一憂しているとモチベーションの低下に繋がる可能性があります。
    体重は増えたり減ったりを繰り返しながら少しずつ減っていくものです。
    また、水分量や便の状態などでも変化するので、その日1日だけの体重で「太った…」と考える必要はありません。
    毎日同じ条件で体重測定をして、1週間の平均体重が前週と比較してどうなのか?という見方をするのがおすすめです。
    これにより、日々の変化に一喜一憂して精神的に振り回されることはなくなります。


    <④休息日を設ける>
    ダイエット中に休息日を設けることはモチベーションの維持に大変有効な方法です。
    ご褒美として好きな物を食べるなど、楽しみな日を決めておくことで、その日までの毎日を頑張る道標になります。
    しかし、何でもかんでも好きな時に好きなだけ食べてしまうと、これまで頑張ってきたダイエットの成果が薄れてしまう可能性があります。
    好きな物は食べるけど「量は控えめにする」といった意識が必要です。
    休息日は多くても週に1回程度にして、それ以外の日はヘルシーで規則正しい食生活を心がけましょう。

    <⑤朝日を浴びながらウォーキングをする>
    ウォーキングなどの有酸素運動は、ダイエットを効果的に進める方法のひとつです。
    特に朝日を浴びながら行うウォーキングは、ダイエットだけに限らず精神面にもプラスの効果があります。
    ウォーキングのような一定のリズミカルな”運動”と”日光浴”は、幸せホルモンといわれる「セロトニン」の分泌を促します。
    セロトニンが不足すると、「イライラ感・うつ症状・不眠・向上心の低下や仕事への意欲低下」などの症状が現れます。
    朝日を浴びながらウォーキングをすることで、前向きな気持ちになり、モチベーションを維持する効果が期待できます。
    また、朝日を浴びることは体内時計をリセットする効果もあり、1日の始まりを体に知らせるスイッチになります。


    <⑥自分が喜ぶ環境で運動をする>
    トレーニングやウォーキングなどの運動をする環境を整えることは、モチベーションの維持に繋がります。
    例えば、好きな音楽を聴きながらウォーキングをしたり、トレーニングウェアやスニーカーを好きなブランドの物に新調するなど、気持ちがが高まることをすると運動を継続できる可能性があります。
    頑張るスイッチになる音楽やトレーニングウェアを見つけて、モチベーションの低下を打破しましょう。

    何気ないことがモチベーション低下のきっかけに

    冒頭でもお伝えしましたが、モチベーションの低下は、ダイエット中に立ちはだかる大きなハードルのひとつです。
    モチベーションの低下を乗り越えないことにはダイエットの成功はありません。
    次に、モチベーションが低下してしまう何気ないきっかけをご紹介します。

    <結果を求めて焦ってしまう>
    思うように体重が減らないと、つい結果を求めて焦ってしまうことがあります。
    「もっと体重を減らしたい」という思いから、食事量を極端に減らしたり、◯◯は食べないといった偏った食事をしてしまうケースも少なくありません。
    前述のように、食生活が乱れると栄養バランスが崩れ、筋肉量や基礎代謝が低下し太りやすい体へとなってしまいます。
    焦る気持ちはわかりますが、バランスの良い食事と規則正しい生活の継続を確実に取り組みましょう。


    <他人と比較する>
    SNSを見ると、「1ヶ月でマイナス10kg!」などの投稿をよく見かけます。
    このような投稿を目にすると、自分と比較して落ち込んでしまうことがあります。
    ダイエットのペースには個人差があり、落ちるタイミングも様々です。
    前述のように、体重の変化を週平均で前週と比較して減っていたら全然okです。
    そもそも、体はもちろん食生活や睡眠時間を含む生活習慣が全く同じ人などいません。
    他人と比較して落ち込む必要はありません。
    過去の自分自身と比較して、変化があれば褒めてあげるようにしましょう。


    <頑張り過ぎる>
    はじめからすべて完璧にしようとすると、突然糸が切れたようにモチベーションの維持が難しくなることがあります。
    これは頑張り過ぎている方にこそ陥りやすい現象です。
    いきなり今までの生活を一変するとストレスを感じやすくなるので、小さなハードルを設定して、そのハードルをひとつずつ超えることを繰り返すように取り組むことが継続のコツです。
    「きちんと出来ない日はある」というのを前提に、その中で最善を尽くすように努力することが大切です。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?
    「ダイエット中のモチベーション維持」をテーマにお伝えしました。
    モチベーションの維持はダイエットの成否を分けると言っても良いほど、重要であり難しい課題です。
    今回ご紹介したモチベーション維持のためにおすすめな方法をひとつでも取り入れていただき、低下するモチベーションの維持に役立てていただけると嬉しいです。

     

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    西宮北口にある女性専用パーソナルジムLittleでは、トレーナーの国際資格をはじめ、体重管理やボディメイクの専門資格を取得したトレーナーが担当し、お客様のダイエットを健康的に安全に成功へと導きます。

    当店では、現在体験トレーニングと初回カウンセリングを無料でご案内するキャンペーンを実施中です。
    ダイエット専門コースの「集中コース」は毎月5名様限定での募集となっております。
    ぜひこの機会にお問い合わせください。
    お問い合わせは「LINE」「インスタDM」「HPお問い合わせフォーム」「電話」にてよろしくお願いします。

    西宮北口でダイエット特化のパーソナルジムをお探しの方は、女性専用でお子様連れokの「Little」をよろしくお願いします。

     

     

    〜日常に小さな幸せを、Little〜

    カタボリックを防ぐ!
    筋肉分解の原因や注意すべきタイミングは?

    レコーディングダイエットのやり方!
    簡単で効果的な方法

    筋肉痛の時に筋トレはしても良いの?
    超回復の効果を最大限に!

    ダイエット中の摂取カロリーの目安は?
    適正な食事量がわからない方へ

    ----------------------------------------------------------------------
    Little
    〒663-8201
    兵庫県西宮市田代町19-12 beehive西宮105号
    電話番号 : 0798-24-8354


    女性専用ジムなら西宮北口へ

    本気のダイエットを西宮北口で

    まずは西宮北口で体験利用から

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。